

手作りジャム

なかなか忙しい日々を過ごしておりますが・・・

ここは、いっちょ気合入れて起きて

ジャムなんか作ってみちゃったんだな(-ω-)(半分寝てるけど…爆)

201005170719000.jpg

店のお客さんから夏みかん頂いたもんでね…!(ありがとう!)

(夏みかんじゃないのかな?みかんの種類がいまいち分からず…)

私、イチゴやバナナはちょっと悪くなるとすぐジャムにするんだぁ♪

柑橘系はお初でした<(_ _*)>

皮剥いて、実取って、絞って…

皮は1度煮ます。(渋み?苦味?あるからさ)煮たら切って…

201005170722000.jpg

あとは砂糖入れて煮るだけ(簡単)

私は蜂蜜も入れるよ♪まろやかになるしなんかツヤもでるし…♪

201005172351000.jpg

我が家はさとうきびの砂糖使ってるから

色がね、茶色になっちゃった(苦笑)

市販のモノよりスッパイ感じだけど、

優しい味♪余計なものを感じない美味しいジャムになったよ☆

ちなみに・・・・

市販のジャムと同じ甘さにしようと思うと、

本当に驚くほどの砂糖が必要だよ( ̄[] ̄;)!(怖)

201005180937000.jpg

焼いたパンにマーガリンもたっぷり塗って・・・

出来立てのジャムを・・・♪

忙しいけど、ほんのちょっと手間と時間をかけると

心穏やかに1日がスタート出来たりするんだなぁ・・・(´▽`)

特に、どういうわけか、私はジャムを作ると気持ちが【ほっこり】します(´▽`)



手作りジャムの魔法なのですv(。・・。)イエッ♪(なんちゃって♪笑)

今度は朝からチェリーパイでも作るかな・・・

欧米か!(懐かしい)






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あいぽんさん、こんにちわ~
手作りマーマレード、いいですねぇ~
手作りジャムって、お家の個性が出るので頂いたものも、作ったものも大好き♪
確かに、売り物のジャムってものすごく砂糖入れてるんだと思います…(汗)

パンの画像 うんまそ~~~o(^▽^)o
またお腹すいちゃったよ~

いつもほっこりブログありがとう

No title

私も柚子の時期に沢山頂いたので柚子ジャム
みかんの時期にはみかんジャム作った~~~
意外と簡単で?美味しいよね~~~~
東京行き!
マジに治療と共に考えてますよ(笑)

コメント有難う

miyuki様v-232おじゃったもんせ~♪(はい♪鹿児島弁)
手作りだととってもフレッシュだし美味しいですよね♪ヨーグルトやアイスと一緒に食べるのも好きです♪市販のジャムの甘さって、自分で作ってみてビックリしますよね(1袋くらい入ってるんじゃ・・・?怖)

プティ様v-91あ!プティ様からのコメント投稿時刻、私の誕生日♪(どうでもいい?笑)朝はパン派かい?手作りジャムを職場のスタッフにもお裾分けしたんだ♪美味しいって言ってくれたよ♪小さい瓶に詰めて・・・治療院で売ろうかな・・・(笑)


hisami様v-275私も次はゆずジャム作る♪特製ゆず蜜♪炭酸に入れても美味しく飲めそう♪東京おいでおいで♪私の職場のスポーツクラブの1日体験とかしてエアロとか出ちゃえば?(笑)健康旅行だね(笑)ま、そのあとガッツリ飲むだろうけど・・・(爆)とりあえず、沖縄楽しんできてね♪

No title

これからお昼~
こんなジャムが待ってたらいいな☆
いい香り♪(妄想)

コメント有難う

hossy様v-238そう、甘酸っぱい初恋の香り♪きゅん♪
ジャムはたっぷり乗せて食べるのが美味しいよね♪
今度、美味しいジャム出来たらお裾分けするからね!
リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

