

念願のMyラーメン

明日ラーメン部の皆で(太鼓の仲間)ラーメンを作って食べようって事になってて

その前に、先日、旦那君と一緒にラーメン作りのリハーサルをしました(笑)

旦那君は和太鼓やってないけどラーメン部は所属してるの♪(あはは)


ちなみにラーメン二郎の再現です!

その名も【岩二郎】

勝手に名づけました。はい。

ラーメン二郎を知りたい方はネットで検索してみてね(苦笑)

DVC00409.jpgDVC00408.jpg

肉屋に通い、店長に相談し、ラーメンスープを作るための【げんこつ】を仕入れ、

チャーシュー用の【豚バラブロック】も購入。


合羽橋で購入した、明らかに家庭用サイズでは無いであろう大きさの寸胴。

ええ、そうです、本気です。

DVC00427.jpg

今回、ここで詳しく材料は書きません。

見て楽しんでおくれ(書き出すとキリが無い・・・苦笑)

スープの煮込み時間・・・4時間

DVC00411.jpg

DVC00412.jpg

↑こちらはタレ。(もちろんコレも作ったよ)

チャーシューもこのタレを染み込ませます。↓で、こういう感じに仕上がるわけ。

DVC00417.jpg

で、麺作り↓

101202_165323.jpg

ラーメンの麺に必要な【かんすい】

こいつを仕入れる一般家庭はあまり無いと思う。

なぜなら、業務用しか販売してないから(爆)

粉1000gに対して1gしか使わない。

購入した【かんすい】は1、8ℓ・・・。だってこれが1番少ない量だったから・・・

はっきり言いましょう。麺が1トン出来ます。

これから作ろうと思う人は、ラーメン屋さんと仲良くなって、

かんすいを、おすそ分けしてもらって下さい(笑)うちは本気モードだったので買いましたけど(笑)

101202_165608.jpg101202_165708.jpg

10年修行したマッサージがここで生かせます。

101202_171145.jpg

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで・・・

さがってる場合じゃございません。


袋に入れて踏みしめます。

DVC00432.jpg

DVC00433.jpg

二郎は太麺です。なので太くてOK。


と、思ったのですが今回のリハーサル後、旦那君とミーティングをし、

太さにバラつきがあると茹時間が難しい・・・ということで

後日、家庭用製麺機を購入しました。

明日の本番では活躍してくれることでしょう・・・。

101212_025340.jpg

そしてトッピングはキャベツともやしです。

彼らは必要不可欠です。

DVC00436.jpg

どんぶりにタレとスープを入れ、茹でた麺を入れ、

二郎には必要な【神の粉】も投入。

神の粉が知りたい人はお近くの二郎ファンもしくはネットでお調べ下さい(苦笑)

そして適度な背脂を。

あぶら多め希望の方は、「あぶら!」とご注文下さい。

DVC00420.jpg

お待たせしました。

出来上がり。

DVC00421.jpg

↑こちら肉増しです。


かなり上出来でした。

自宅で二郎を堪能できました。

いや~・・・感動しました。

ラーメンって作れるんだね・・・☆




さ、明日の本番(部活動)楽しみ~♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

家庭でラーメン!

すごすぎるーーーーーーーーーーーーーー!
こんご、たべさせてー!

スゴ~~~~

ホント、すごすぎる----------!

そこまで凝る根性は立派!!! v-218

オレも食べたいよ~
もういつでもラーメン屋が開店できるね ^^

ざわ…ざわざわ…ざわ…ざわ…


夜中にざわざわしてしまいました。
本気と書いてマジと読む!!

明日は楽しんでくださいな~♪

コメント有難う

71様v-238食べさせてあげるよーーー(はい、あ~ん♪)
昨日部活動してきたよ!上手くいったよーー!リハしておいて良かったー(笑)

ヒゲ爺様v-208大人の遊びです。贅沢です。でも、こどもの頃から、遊ぶなら本気で遊びなさいって・・・言われて育ってきたので・・・
こういう遊びが出来るのは幸せな事ですな☆

ナカコ様v-232ざわざわしちゃうでしょ?(笑)そう、いつでもマジっすよ!今度部活動しにおいでよ♪入部するには、まず書類審査、写真審査、一発芸、意気込み小論文(600字)・・・嘘です。(ざわざわ・・・笑)

なにしてんの?

すごいねぇ…あなたたちご夫婦(ただただ感心^-^;)
いやはや、寸胴買ってスープだけじゃなくって、かんすい買って麺まで作っちゃうとは…いやはや

ってか、そんな忙しいのにどこにそんな時間が…??
まさか院長先生の研修って、ラーメン研修??

すごくおいしそうね~(じゅるるるる~)
いやはやすごいねー!!

コメント有難う

gretl様v-286ね、何してんでしょうね(苦笑)院長先生がラーメン研修でお休みです・・・ってことだったら・・・患者さんは許してくれるかな?(笑)このブログで本気度知ったら納得するかも?(笑)遊びをとことん本気ですると仕事も頑張ろうって思えるのよ(この遊び、そこそこお金もかかってますから・・・材料費ね・・・笑)

No title

毎度!
ほんまおたくら夫婦はすばらしすぎ!!
製麺器まで買っちゃうところがすごいですね。
材料から、仕込みまでどこかでちゃんと修行してきたみたいだね。
食べたいな~ぁ!!

コメント有難う

酒恋様v-42とことんやってみて初めて分かることもいっぱいありますね・・・☆いくつになってもこういうチャレンジ精神は持っていたいな~♪酒恋さんも十分凄いですよ!いつか酒恋酒作ってみては?(笑)
リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

