スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吹奏楽

今日、所さんの【笑ってコラえて】って番組で

吹奏楽の旅2010ってのがやっててさ・・・

101103_200134.jpg

101103_211507.jpg


ブラスがこうやって特集されて嬉しいなって思ってさ(*'-'*)

今日、仕事後、真っ直ぐお家帰って見たんだぁ♪

私も吹奏楽部だったからなんか色々思い出して感動しちゃったな(´_`。)

あ、今日は吹奏楽に興味の無い方は退屈な話かも?

でも、書く(笑)



小学生の時はブラスバンド(パーカッション)

中学の時は吹奏楽部(クラリネット)

高校の時も吹奏楽部(パーカッション)


中学の時何となくクラリネットにチャレンジしてたけど

どうも性格的に横に同じ楽器がズラッと並んでるパートが苦手で(なんじゃそりゃ…苦笑)

高校の時再び1人1役の?パーカッションに戻った(笑)

プレッシャーはハンパ無いですけどね。(だって間違えたら超目立つし)

私はパーカッション(打楽器)の中でも主にスネア(ま、小太鼓って言えば分かるかな?笑)担当でした。

↓こういうのね(笑)

b12sn2g2.jpg

演奏会やコンクール・・・朝から晩まで練習したよ・・・。

高校の時は部長だったんだけど

女子が多くて色々派閥?とか人間関係も大変だったりして(苦笑)

音を楽しむ以外の色んな事に悩みすぎて?クタクタだったけど(あはは)

今、思えばいい経験だった♪

当時はもう、音楽はいいや・・・と思ったのに

結局今も和太鼓打ってるし(笑)

やっぱ好きなんだな私♪


懐かしくなって、今、ネットで色んな吹奏楽曲聞いてた♪

あぁ~この曲演奏したな~とか、あの時こんなことあったな~とか…

次から次に思い出がよみがえりまして…思わずホロッと(´_`。)(笑)

↓この曲を聴いたとたんに、テンションが上がってしまった私。

エルカミーノレアル

(ポチットすると聞ける♪)

好きだったのこの曲♪



アルフレッド・リード って作曲家の曲を演奏することが多かったんです。

好きな曲がいっぱい♪思い出いっぱい♪

アルメニアン・ダンス(パート1) とかも懐かしい♪


吹奏楽部は文化部だけど、ドラマあり、血と汗と涙あり!

筋トレ、マラソン…(苦笑)そこらの運動部より体育会系だったかも。



定期演奏会とかだとこういうノリで演奏してたな…(笑)

もっと踊ったかも(笑)ってか後輩に踊らせたかも…(悪い先輩?苦笑)

懐かしくて思わず載せました(笑)

曲は【ブラジル】

(ニコニコ動画からのアップなので映像にコメントが色々あるけど気にしないでね)





全国の吹奏楽部の皆!頑張って!

仲間と一生懸命やってきた事は一生の宝になるから!絶対!



↓高校時代の演奏会の写真・・・

(私は一番左に立ってます…苦笑)

吹奏楽



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁ~~~私も昨日途中からだけど
見てたよぉ~~~
私文科系には縁が無く吹奏楽やった事無いし
楽器も弾けないけど~
でも!
昨日の番組は感動したよ
素晴らしい演奏だったぁ~~~
素敵☆って思ったよ~~あの子達♪
あぁ・・・私の学生時代は・・・なんて・・薄いんだろう~・・・(爆)

No title

毎度!
私も小学校3年から中学2年まで、カブ、ボーイスカウトの音楽隊入ってましたよ。
トランペット、トロンボーン、ホルン・・・金管楽器はたいがい吹いたよ。
若い力とか海兵隊とか吹いて行進したな・・・
音階の指使いはまだ覚えているけど、たぶんもうふけないだろうね・・

コメント有難う

hisami様v-275吹奏楽って、顧問の先生と一緒にずっと練習して・・・そして共に舞台に上がるんです。先生と一緒に大会に出る部活って他に無いでしょ?それぐらい顧問の先生の存在って凄いんですよ・・・。今思うと、通常業務+部活顧問をされてる先生って凄く大変だったと思います。でも涙も汗も青春も共に共感できる・・・吹奏楽部の先生って幸せなのかもしれないですね☆

酒恋様v-42トランペット、トロンボーン、ホルン・・・凄いじゃないですか!マウスピースの大きさが全然違うから全部吹きこなすのは難しそうだな・・・。楽器を持つと意外と吹けちゃったりしますよきっと♪
自宅で練習しにくいですけどね(汗)

No title

そっかー!あいぽんは、筋金入りの
パーカショニストなんだね!!!どおりで!!

私は、小学校のときから合唱やってて、
高校は、合唱強いとこ選んで行って、
もうほんと、コンクールへ向けての練習漬けの毎日だったよー。
金賞取れなきゃ、この世の終わりみたいな(笑)
3年生、神様、みたいな(苦笑)
若かったっす。

コンクールとか、卒業とか、そういうの抜きにしても、
必死こいて、音作りに打ち込める感覚っていうのを、
タヲに入って、初めて知ったの。
自分にとって、すごい出会いだったなって、いまだに思う。
よかったなって思う。

No title

あいこせんせ、こんにちわ~
わたしもこの番組見ました~
感動した!!!
近所の高校も出てたんで、結果は知ってたけど、なんかドキドキしてみちゃった~~~
わたしも楽器は全く、譜面すら読めないけど~
楽器弾けたらいいなーって思います

No title

>私は一番左に立ってます…

 もっとアップで見てみたかったな~ 

    (=^・^=)♪

あらま

うちの娘は今中学の吹奏楽部でクラリネットやってますよ
この夏は全国大会寸前で「残念」でした(笑)
休み無しでずっとやってますから行って欲しかったんですけどね。ま、これはどこの親も思うことでしょうから(笑)

コメント有難う

愛様v-238そうだ!合唱も先生と一緒に舞台に立つ部活だね!そうそう、先輩は神様だった(笑)コンクールの為、賞の為じゃない音作り・・・そうだね!私は同じ打楽器でも楽譜が無い音楽を経験したのはタヲが始めてだよ。和太鼓やっててそこが面白い理由の1つでもあるの。ずっと楽譜のある音楽やってたからさ・・・。太鼓ってやつは、タヲってやつは・・・面白い。巡り合えて良かった♪

miyuki様v-227近所の学校・・・吹奏楽の神と呼ばれる先生がいるあの学校かな?音楽はいくつになっても出来ますよ!もし、私が何か新しい楽器を習うとしたら・・・そうだな・・・津軽三味線かな・・・かっこいいもん!(笑♪)

ヒゲ爺様v-208元の写真でも小さいです(苦笑)なんというか・・・当時の私は・・・正直今より老けてます(爆)埼玉県の田んぼに囲まれた県立高校でした・・・この写真の時が部員数MAXだったかな・・・女子のみで80人くらい・・・色々ありますよ…ホント…(苦笑)

MOTO様v-216おお!クラですか!しかも全国寸前!凄い!そりゃ練習量もハンパじゃないでしょう・・・。コンクールは夏真っ盛りの時期から予選が始まるので今年の猛暑・・・さぞかしクタクタだったでしょうね(涙)私も当時は他の部員が来る前に朝早く音楽室に行って、まずは部屋を適温にして(クーラーとかつけて)・・・とかやってました(苦笑)本当に朝から晩まで練習しますよね・・・。
リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。