

木を診る

100808_123458.jpg

治療院の人気者【ガジュマル先輩】

以前も載せましたが

実はこちらの先輩(♀)2ヶ月前まで葉っぱに黒い斑点が出来て

葉っぱがボロボロ落ちてきてしまって・・・

間違いなく病気だったんです。

↑の写真の先輩はようやく少しずつ復活した時の写真なんです。

弱ってた時に写真を撮らなかったので、この変化をお届け出来ないのが悔しいのですが…


実は、コツコツ治療したんです。

①必ず話しかける(特に朝、出勤したら必ず)
②幹を優しくなでること(話しかけながら)
③幹の質感、温度を感じ取るとこ
 乾燥してたり、熱感があったり、ひんやり冷たかったり…微妙に違うんです。
 どうやら適度のひんやり感が必要な様子。弱ってた時は熱があったんです(本当だよ)
④鍼治療
 幹を触り、手が止まった所、何か違う感覚な所に鍼を刺し
 10分間程度、置鍼(ちしん)※置鍼とは鍼を刺したまま置いておく事。

100906_124104.jpg

仕事の合間に頑張って先輩の治療をしたところ

復活してくれたんです(嬉涙)

100906_123916.jpg

↑新芽がどんどん出てきて、可愛いキレイな葉っぱがワサワサと♪

葉っぱのツヤもいいんだ(驚)

ね?いい顔してるよね?



みんなみんなぁ~生きているんだぁ~♪



うん。

みなさんの近くにいる植物達はどうですか?

声を聞いてあげて下さい。
よく見てあげてください。
本気で知ろうと思いながら触れてみてください。




ガジュマル先輩は元気になりました(笑顔)







↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

木を診る か、

院長さんか゛ですか?

名医だ。


いい話です、流し素麺器にもびっくり♪したが、

木と語る、か いいなあ

No title

すごぉ~~~い!!!!!!
生命感じる話だね~~~
治療してあげるなんて素敵~~~~~

コメント有難う

牧郷のkura様v-252院長にお願いして鍼打ってもらいました(笑)実際に木のお医者さんっているんですよね。鍼を打つかどうかは分かりませんが、聴診器をあてて、人と同じように診るはずです。今回の治療法は思いのままやってみただけですが…人も木も、病気の原因も治療法も1つじゃないと思ってます。院長はよく、「病気や疾患を診るのではなく、 「人」を診るのが治療 」と言ってます。その気持ちは忘れちゃいけないなって私も思います。

hisami様v-275hisamiさんも自宅の野菜達に沢山治療を施してるでしょ?愛情注いで、話しかけて・・・って。それでいいんだと思います。木も野菜もきちんと分かってくれるんですよね!その恩返しに?美味しい実をつけてくれたり、栄養満点に育って私達の口に入ってゆく・・・。だとしたら、感謝の気持ちで美味しく残さず食べないとバチがあたりますね・・・。

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

