スポンサーサイト


これ買ったの

100717_104545.jpg

先日、谷中のお香屋さんで買ったのがこれ。

お香の香りは【沈香】(伽羅)

伽羅とは・・・香木の種類で

ベトナム、カンボジア、インドネシア等に生育する沈丁花科の木に
バクテリアが作用して樹脂化したもの。
自然条件、樹齢など多くの要因が整わないと生成しません。
樹脂化した分だけ比重が重くなり水に沈むので「沈香」と言われる。
年代を経たものに高級品が多く、特に最良のものを「伽羅」と呼びます。
またこれら沈香類には鎮静効果があると知られています。

香りの特徴は・・・

・華やかで厳粛な
・澄んだ

朝、出勤したら開店前に必ずたいて、空気を清めてから患者さんをお迎えしてます♪

この木くずのようなものは
使いやすく香木(伽羅、白檀など)数種類を削ったものを混ぜてあるもので、
置いておくだけで香ります♪

匂い袋や文香(お手紙に入れる香り)、タンスの中に入れて防虫にしたりする

昔からあるもので、

私はこの自然が生み出した【香木】の香りが1番落ち着くし大好きなんです。

皆さんも、1度はなんとなくどこかで嗅いだことがあるような気がすると思います。

【白檀】なんかは、葉や樹皮はほとんど香らず、
樹の中心部(樹芯)に甘みのある東洋的な調香には欠かせない芳香があります。
扇子や仏像彫刻など美術工芸品にも多く使われています。

扇子をパタパタってした時の香り、なんとなく想像できますか?(たまにキツイ匂いもあるけど)

お寺に仏像を見に行ったときのあの空気感、うっすら香るあの感じ分かります?

ずっとあの香りを探してたんです。

芳香剤や雑貨屋さんに売ってるお香がどうしても気に入らなくて…

始めはいいんですけど、だんだん何か体が「違う・・・」って拒否るんです。

でも【香木】の香りは、不思議と体が【これ】って受け入れてくれた感じ・・・。

なんだか曖昧な怪しい?表現で申し訳ないですが…香りって奥深いなって…ね。


香木について・・・

人が最初に用いた香は自然の香木でした。
大昔から現在に至ってもなお、香木が非常に貴重なものであることに変わりはなく、
沈香(伽羅)、白檀の名でよく知られています。
特に本格的なお香、香道などになくてはならぬもので、
主として東南アジアから産する香木が使われています。


~おまけ~(先日、草履も買ったよ)

院長も私も治療院ではもっぱら草履。

100717_104128.jpg


踏ん張れるし、ムレないし、患者さんからも好評だったりするので・・・
しばらくはこんな足元です・・・





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もアロマオイルでお気に入りは
香木の香りなんです~
木の香りって気持ちが落ち着くよね~
白檀は高くて・・・買えないけど・・・
フランキンセンスとか~ミルラとか~お気に入りです

No title

毎度!
白檀は数珠に使われてるものがあるね。
落ち着いた香りのする数珠で、たまに腕にはめたりしてます。

お!偶然!
おいらも雪駄買ったよ!!
いつも夏は下駄なんだけど、お気に入りの下駄が
割れちゃったんで、買いに行ったらピン!とくるものがあって
思わず買っちゃった。
死んだ爺さんがよく履いてたのに似てたんだよね~。

コメント有難う

hisami様v-275アロマの精油も色々だよね~☆フランキンセンス私も好きです。(フランキンセンスもなかなかいいお値段するよね?苦笑)
.その時の体調や気分、オイルの場合は体につけた時によっても
香りが変化するからなかなか難しいもんだよね!頑張ってね!

酒恋様v-42そうそう、数珠!ほのかに香ると落ち着きますよね♪雪駄いいですね~♪私も院長も、職場でやたら、ご年配の方に声をかけられます。履いてる草履について(苦笑)昔は子供の頃ずっと履いてた~とか。懐かしんでもらってます(笑)

白檀って...

あいこせんせ、こんにちわ~
おばあちゃんが大事にしてた扇子のにおい、なんか高級感漂ってて好きでした
でも、やっすいお香の白檀の香りは、気分悪くなるから好きじゃないです
やっぱり合成の香りは身体が受け付けないんですね
わたしはお茶を焚いた香りが好きです
(自分では持ってないけど、よく呑みに行くお店のトイレで焚いてるんです)

香り

今日は休みで何処に行ったかな~?
この v-133 超暑いのに ^^;

昨日は予約がイ~~ッパイ入っていましたね
お疲れさまでした
でも経営者としては嬉しい悲鳴ですね ^^

香りですか?

そうだな~
どちらかと言えば「脂粉の香り」がいいかな~ 

      (=^・^=)♪

コメント有難う

miyuki様v-232miyuki先生こんにちわ♪
お香ってピンキリなんですよね・・・。だからお香選びは私もかなり悩みます。この香木の削ったものは焚かずに置いておくだけで香るので使い勝手が良くておすすめ。好きな茶葉を皿にのせて焚く茶香もいいですね♪

ヒゲ爺様v-208昨日は越谷レイクタウンでショッピングしました。その後はやっぱり太鼓(笑)そうですね・・・患者さんは耐えない感じですね(汗)最近は口コミで来店される方も増えまして…有り難いですね。一生懸命頑張らせて頂きます。脂粉・・・紅とおしろいってことですよね?なるほど(笑)
リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

