

良いお年を!!

今年は駆け抜けた1年だったな・・・・

ホント早かったのよ。。。


私達にとって、人生の岐路に立った特別な1年。

やっぱり【開業】したっていうのが大きな出来事だったんだけど

信吾さん曰く、今まで積み重ねてきた来た事がどれだけ通用するのか・・・

今年は【挑戦】の年だったって。

来年は間違いなく【勝負】の年になるって。

私もそう思ってる。


こうやって笑顔で今年をふり返られるってのは幸せなことだなと思います☆

私達と関わって下さったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ありがとう・:*:・゚★,。・:*:・゚☆






DVC00449.jpg

今日、松戸にちょこっとお買い物しに行ったら福引することになって・・・☆

で、味噌当たった(笑)




DVC00450.jpg






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年もあと5日

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

私達は、モリモリお仕事でした。

ま、でも、せめて・・・ケーキと肉は食べようってことで

DVC00441.jpg

ケーキは、作る時間がなくて・・・

職場の近くのケーキ屋さんで予約したものを・・・♪


CIMG1560.jpg

信吾さんの大好物の唐揚げ(山盛り)揚げて

ホタテ入りのクリームシチューと

野菜スティック作って・・・

食べて。食べて食べて・・・(美味しかったもーん♪)


CIMG1558.jpg

スパークリングワイン呑んで・・・(1本空けました。ほぼ信吾さんが。笑)

で、こんな感じです。↓(ほろ酔い鍼灸師・・・笑)

CIMG1563.jpg

CIMG1566.jpg

嫁の私はケーキが食べたくて仕方ない。(笑)



2人共、最近買ったちゃんちゃんこ着てます(苦笑)

あったかいよ~♪

私は、ちゃんちゃんこって呼ぶ。信吾さんは半纏って呼んでる・・・。

どっちが正しいの?何が違うの?(苦笑)






さ、クリスマスも終わった事だし・・・




やばい・・・・年賀状全く書いてない!(大汗)・・・・




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Ne.cou works

Ne.cou worksの展示会【かんしゃ祭り】に行ってきた♪

ご近所のおばちゃまもキレイな腹巻きを眺めてた☆

101223_144528.jpg

今日はね信吾さんは用事があったから私1人でぶらり♪と行ってきたんだ♪

(地図が全く読めない私、迷子はお手のもの。でもここは2回目だからスムーズに行けたんよ 笑)

築百年の長屋は夏に行った時より、何だかとっても温かくて、光が穏やかで・・・

前よりね、もっともっと人とモノと家の呼吸が合ってるって感じたよ。


光(Ne)と音(cou)を感じ続けられる「ものづくり」

をしてるまさき君とかなえちゃん。

101223_144607.jpg

自然体。

すごくいい。

101223_140820.jpg101223_140800.jpg

天然酵母のパンとお菓子もあった。

苺のスコーンとチャイで休憩♪

(普段は意外と人見知りなのに・・・ここだと他に来てたお客さんと自然とお話出来るから不思議。)

CIMG1555.jpg


CIMG1551.jpg

まさき君が1枚1枚染めた手ぬぐい。一年のアリガトウをこめた手ぬぐいなんだって。

色んな色の組み合わせがあってキレイだった☆けど大変だっただろうな・・・凄いな~職人さんって。

信吾さんと私の分で2枚くれました。(2枚の雰囲気が月と太陽みたい!気に入った!)

ありがとう!

101223_144732.jpg

あ~癒された♪

またお邪魔しまーす!



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゆず湯

101222_232848.jpg

昨日は冬至。

みんな、ゆず湯入った?かぼちゃ食べた?


私は、ゆずを両手に掴んで鼻にくっつけてフモーフモーって嗅ぎました( ̄(●●) ̄)




ゆず湯の美しい入り方教えて下さい(苦笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秘蜜のぽてと

101216_122205.jpg

↑こういうのを頂きました。

さつま芋と石焼用の石もセットで。

101216_122131.jpg

軽くレンジでチンした後フライパンでじっくり石焼♪

101216_131519.jpg

なんかこのお芋、蜜が凄い!!!

わかる?この蜜な感じ?

【だんぜん、蜜がちがうって】・・・確かに。

美味しかったよ☆


ところで、、、最近、ようやく新しいレンジを購入しました。

随分前からクルクル回らなくなっていて

それでもなんとか誤魔化しながら使ってたけど(苦笑)

もう最後の方なんか、解凍は無理だし、温めもかなり無茶苦茶状態だったけど(汗)

いつだか火花が散ったっけ・・・(爆)

CIMG1544.jpg

で、新しいレンジ君はこちら。

ちょっといいやつ。【Bistro】ビストロってやつ。

最近のレンジはクルクル回らないのね(今更そんなこと言ってる私 苦笑)

やれ、スチームだ、揚げ物だ、魚焼きだ・・・・

なんだか機能は満載なご様子ですが

結局この子の1番始めのお仕事は、さつま芋をチンすることでした(苦笑)



これから色々使ってみようと思います。




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

岩島治療院☆初の忘年会

先日、忘年会をしました。岩島治療院としては初の忘年会。

私達夫婦と10年お付き合いがある同業者の友達も一緒に。

6月に開業して・・・無事年を越せそうです(感謝感謝)

そっか、まだ半年か・・・なんだかあっという間でしたな・・・

DVC00445.jpg

記念すべき第1回目の忘年会は、お友達の紹介の焼肉屋さんで。

電車乗り継いで行きました♪穴場な感じで落ち着いてて良い店だったな~♪

そして何より、美味しかったのだ!(これが1番大事 笑)

CIMG1545.jpg

お疲れ様!乾杯!

くぅ~沁みる~!(笑)

CIMG1546.jpg

いつも食べないような厚切りだけど柔らかなタン塩!

CIMG1548.jpg

絶対美味しい特選上カルビ(脂っこい?いやいや、まだまだカルビいける派です 笑)

CIMG1550.jpg

↑はい、皆様、こちらをケータイの待ち受けにして、ご飯食べて下さい(笑)


院長から一言・・・


フィットネスクラブでの治療院オープンは

果たしてどれだけ需要があるのだろうかと

開業前は正直不安もありました。



しかし、蓋を開けてみれば、様々な方が

身体の悩みを抱えながら

リハビリを兼ねてクラブに来ているのだなと

あらためて、治療院が必要とされていることを

深く実感しました。



有難いことに無事に治っていった方々が

さらにご紹介してくださるという

治療院として、この上ない喜びのうえ

開業から半年があっという間に過ぎ

どうやら無事に年を越せそうです。



岩島治療院に関わってくださった

患者様、クラブスタッフ、業者の方々

そして、開業を応援して下さった

先達の先生方、友人、以前診ていた患者様、

本当にありがとうございます!!



年内はあと少し、そして

来年も技術や心を磨き

頑張りたいと思います!!

DVC00443.jpg





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

愛ぽんの会を応援します

私のブログに遊びにきてくれてる酒恋さんが

この度、日本酒を愛する人の会

【愛ぽんの会】

を発足されたのですよ♪是非読んでみてね♪→(酒恋さんのブログ

で、ちょっと前に酒恋さんから、

「デザイン(イラスト)を描いて欲しい♪」とお願いされまして・・・(^▽^;)

名前がおもいっきり「あいぽん」だし、これは是非やらせて頂こうと・・・(笑)

お絵描きが好きっていうだけの素人ですが散々悩んでこんな感じで↓

IMG_0004.jpg


※原画です(苦笑)



いや、これでも色々考えたわけですよ。

若い人にも気軽に、女性にも楽しんで欲しい日本酒・・・

格好つけないでありのままで呑める雰囲気・・・とか、とかとか・・・・

で、色々描いてみたんだけど結局この絵を酒恋さんに送って・・・・

で、先日出来上がったの!愛ぽんの会の法被!

dsc05970.jpg

わーーーー(笑)

で、酒恋さんから私に記念すべき法被が届いたので着ました(笑)

DVC00446.jpg

なんでしょう・・・日本酒の会の法被なんだけど

私が着ちゃうと、自分大好きな痛い娘に思われないかちょっと心配?(笑)

でも、着るよーーー!まずは何処で着ようかな?(笑)

愛ぽんの会に参加する為にも大阪も行きたいな♪(笑)



この法被の愛ぽんキャラ、日本酒を愛する沢山の人に可愛がって貰えたら嬉しいな~☆


とにもかくにも!【愛ぽんの会】応援してます!

今回、こういう形で協力出来た事が凄く嬉しいです!

イラストレーター気分を味わえてこれまた嬉しい限りです!


なんだか今年はとっても充実した年だな…(涙)

有難いです。ほんとに。皆様に感謝してます。




101217_231457.jpg

そうだ、そうだ、酒恋さんからもう2品届いたんだ!

酒恋さん特製、倭人ラー油と食べる味噌鶏心!

野菜に付けて早速食べた!やばい!美味い!


ありがとーーー(涙)











↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

ラーメン部

CIMG1530.jpg

ということで12日に太鼓の仲間とラーメン部活動しました♪

むっくさんのお家を借りてラーメン作り♪

CIMG1519.jpg

ホント素敵なお家でうっとりしちゃう☆

むっくさんの奥さんも素敵な人でうっとりしちゃう・・・☆

CIMG1485.jpg

CIMG1481.jpg

げんこつの血抜きは丁寧にしないと臭みが出ちゃうの・・・

CIMG1486.jpg


9_large.jpg

↑JJ、この踏み台が気に入ってた(笑)

30_large.jpg

みんな、楽しんでくれてたけど

先日リハーサルした私達夫婦は、この日、上手くいくか内心ドキドキだったんだよ(苦笑)

CIMG1497.jpg

ラーメンの麺は強力粉だから捏ねるのに力いるんだよ!

66_large.jpg

嬉しそう↑(笑)

69_large.jpg

美味しく出来ますように☆って祈りながら捏ねる♪

15_large.jpg

ふみふみ♪楽しい♪

CIMG1511.jpg

製麺機大活躍!(買って良かったーーー笑)

21_large.jpg

CIMG1513.jpg

↑ね?完璧でしょ!!

14_large.jpg

餃子の皮はみちるちゃん特製の皮!

CIMG1505.jpg

CIMG1516.jpg

餃子の具はJJ特製!

皮も具も全部手作り♪

28_large.jpg

CIMG1514.jpg

途中、むっくさん特製の、リゾットを食べながらラーメン作り♪

CIMG1509.jpg

CIMG1510.jpg

贅沢~♪

88_large.jpg

CIMG1518.jpg

みゅうみゅうも到着~♪早く食べたいーー!?(笑)

36_large.jpg

チャーシューもいい感じに出来てる♪

CIMG1533.jpg

CIMG1526.jpg


CIMG1529.jpg

台所っていうか、厨房。

ラーメン屋出来るなって確信した瞬間(笑)

CIMG1525.jpg

水餃子お待たせしました!

32_large.jpg

焼き餃子お待たせしました!

42_large.jpg

ラーメン岩二郎デキターーーーーー!(笑)

CIMG1532.jpg

CIMG1534.jpg

ぜーーんぶ美味しかった!

ぜーーんぶ楽しかった!

CIMG1537.jpg

CIMG1536.jpg

ラーメン好きな私達夫婦・・・少しは役に立てたかな?(苦笑)


そして、最後にタツジンが、ラーメン部皆にサプライズプレゼントくれたの!

↓ラーメン部チロルチョコ!(すごーーい!)

CIMG1542.jpg

ラーメン部掲示板の絵にもなってる

部員サヤカが描いたイラストなんだよ♪可愛いでしょ?(この日サヤカはお休み・・・残念)



みんな最高☆ありがとーーーー!


ラーメン部楽しいよ!今度は、そこのアナタも是非一緒に遊びません?(笑)




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

念願のMyラーメン

明日ラーメン部の皆で(太鼓の仲間)ラーメンを作って食べようって事になってて

その前に、先日、旦那君と一緒にラーメン作りのリハーサルをしました(笑)

旦那君は和太鼓やってないけどラーメン部は所属してるの♪(あはは)


ちなみにラーメン二郎の再現です!

その名も【岩二郎】

勝手に名づけました。はい。

ラーメン二郎を知りたい方はネットで検索してみてね(苦笑)

DVC00409.jpgDVC00408.jpg

肉屋に通い、店長に相談し、ラーメンスープを作るための【げんこつ】を仕入れ、

チャーシュー用の【豚バラブロック】も購入。


合羽橋で購入した、明らかに家庭用サイズでは無いであろう大きさの寸胴。

ええ、そうです、本気です。

DVC00427.jpg

今回、ここで詳しく材料は書きません。

見て楽しんでおくれ(書き出すとキリが無い・・・苦笑)

スープの煮込み時間・・・4時間

DVC00411.jpg

DVC00412.jpg

↑こちらはタレ。(もちろんコレも作ったよ)

チャーシューもこのタレを染み込ませます。↓で、こういう感じに仕上がるわけ。

DVC00417.jpg

で、麺作り↓

101202_165323.jpg

ラーメンの麺に必要な【かんすい】

こいつを仕入れる一般家庭はあまり無いと思う。

なぜなら、業務用しか販売してないから(爆)

粉1000gに対して1gしか使わない。

購入した【かんすい】は1、8ℓ・・・。だってこれが1番少ない量だったから・・・

はっきり言いましょう。麺が1トン出来ます。

これから作ろうと思う人は、ラーメン屋さんと仲良くなって、

かんすいを、おすそ分けしてもらって下さい(笑)うちは本気モードだったので買いましたけど(笑)

101202_165608.jpg101202_165708.jpg

10年修行したマッサージがここで生かせます。

101202_171145.jpg

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで・・・

さがってる場合じゃございません。


袋に入れて踏みしめます。

DVC00432.jpg

DVC00433.jpg

二郎は太麺です。なので太くてOK。


と、思ったのですが今回のリハーサル後、旦那君とミーティングをし、

太さにバラつきがあると茹時間が難しい・・・ということで

後日、家庭用製麺機を購入しました。

明日の本番では活躍してくれることでしょう・・・。

101212_025340.jpg

そしてトッピングはキャベツともやしです。

彼らは必要不可欠です。

DVC00436.jpg

どんぶりにタレとスープを入れ、茹でた麺を入れ、

二郎には必要な【神の粉】も投入。

神の粉が知りたい人はお近くの二郎ファンもしくはネットでお調べ下さい(苦笑)

そして適度な背脂を。

あぶら多め希望の方は、「あぶら!」とご注文下さい。

DVC00420.jpg

お待たせしました。

出来上がり。

DVC00421.jpg

↑こちら肉増しです。


かなり上出来でした。

自宅で二郎を堪能できました。

いや~・・・感動しました。

ラーメンって作れるんだね・・・☆




さ、明日の本番(部活動)楽しみ~♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

陶芸作品♪

CIMG1305.jpg

CIMG1303.jpg


ほら、夏休みにさ↑↑これこれ・・・

水上に行った時に陶芸体験したって言ったの

覚えてますか?(苦笑)



その時作った陶器がね先日届いたの♪

101202_225038.jpg

陶芸教室の先生が体調崩して郵送が遅くなっちゃったんだって・・・。

お詫びにって、可愛いスプーンを2つ一緒に包んで送ってくれたの☆

自分達の作品より・・・このスプーンが1番可愛かったりして(苦笑)

私の作品は・・・葉っぱの小皿

旦那君の作品は・・・丸みを帯びた小皿



どう?(笑)


101202_233021.jpg

陶芸教室の庭に植えてあった紫陽花の葉っぱ1枚ちぎって

皿にくっつけて模様にしたの。

上手い事模様になってくれた♪

先日、この皿に豆大福のせたらいい感じだった!

101202_233058.jpg

旦那君の初作品☆

シワやヒビひとつ無くキレイに伸ばしてたからツルツル♪

丁寧さが旦那君っぽい(笑)

ありそうで無かった変わった形♪まだ使ってないんだけど

和食のお惣菜をちょこっとのせるのにいいかな?

佃煮とかきんぴらとかさ♪



自分で作った陶器っていいよね♪

ごはんも美味しい♪


もっと作ってみたーーーい!




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

蒸した肉と野菜と・・・

101130_215837.jpg

今日はちょっとガッツリいきたい!

そう思う夕飯もあるわけで・・・。

でも脂を少しでも減らそうと・・・

肉と野菜を蒸しました。

この肉のかたまりは、

旦那君が作った味がしっかり染みたチャーシュー。(豚バラブロック使用)

(普通に食べるとかなりの脂とカロリーに・・・苦笑)


今宵はあえて、さらに蒸してみた。

冷蔵庫にあった野菜も適当に蒸して一緒に食べると丁度いい感じ♪

(野菜は・・・里芋・かぼちゃ・チンゲン菜・ねぎ)

何だかよく分からない謎のピンク色のものは金目鯛の干物。(頂き物♪あざーす!)



今回の夕飯の総カロリーはきっと700~800kcalぐらいあるかな?どうかな?

(蒸した豚バラブロックのカロリーがどんだけかよく分からず・・・苦笑)


ま、なんも意識しないよりマシかな・・・。ね!(苦笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

意外性!?

取っ手付きの洗面器が欲しかったから・・・

って言って旦那君が選んで買ったのが

コレなんだな↓

101205_000232.jpg

意外と可愛いの選ぶんだな~って・・・(笑)


嫁の私より乙女♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

