

野菜を沢山

101121_204447.jpg

で、まぁ、カロリー意識したメニューその2

★根菜とひき肉のしぐれ煮
★チンゲン菜の白和え
★里いものりまぶし
★ごはん
★なめこの味噌汁

101121_204502.jpg

↑たけのこ、れんこん、人参、こんにゃく、生姜、きぬさや、ひき肉・・・

結構、食べごたえ(歯ごたえも)ありますよ。(ゴマ油を少し入れると香り豊か♪)

101121_204523.jpg

今回、おおっ!っと思ったのが

この里芋のりまぶし♪

だし汁と砂糖、醤油、みりん、酒で煮て

青海苔をまぶすだけなんだけどさ、

ちょっといつもより良い里芋買ったので(ちょっとね 苦笑)

芋そのものも美味しくて、ねっとり感も素晴らしかったけど、

青海苔と煮た里芋の相性がとってもGOOD!

是非オススメしたい1品でございます♪


お腹いっぱいになって、はいこちら・・・

610kcal(おおまかな計算ですがね)

十分だよね~♪





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

カロリーを意識してみよう

これからも好きなラーメンを食べられる身体でいるためにも・・・

せめて通常の食事はカロリーを意識して・・・

1日1800kcalぐらいで頑張ってみるか・・・

なんて急に思ったので・・・

と言うか、きかっけは本屋さんで

【体脂肪計タニタの社員食堂】って本を読んだからなんだけど・・・

結局その本も買ったんだけどね(苦笑)

カロリー、栄養バランス、ボリューム、美味しさ

意識して作ると、普段どれだけ塩分、脂分が多いか分かってビックリします(笑)

本に載っているメニューは1食500kcalなんだけど

我が家は、まずは600kcal内で頑張ってみようかなって(弱気?笑)

で、さっそく、作った夕飯のカロリーをざっと計算してみるφ(。_。*)・・・

(我が家としては・・・細かすぎない計算が、今後も続けられるポイントなのです(^▽^;))


101119_215348.jpg

ご飯
白菜のクリームスープ
豚肉と春菊のコチュジャンサラダ
もやしおろし

計:620kcalくらい(。・ω・)ノ゙

101119_215739.jpg

写真の色が悪くてあんまり美味しそうじゃないけど?(苦笑)

★豚肉を油を使わずフライパンで焼いて
★生の春菊とあえて(←ポイント!)
★コチュジャンとみりんを合わせたソースをかける♪

生の春菊はコチュジャンソースと豚肉の甘みとよく合いました☆
量は少なくても美味しいし、満足度は高いです!



また後日別メニューご紹介しますね(^-^*)


↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

松戸に新たな波が・・・

DVC00405.jpg


昨日、ニューオープン致しましたラーメン店その名も・・・

『松戸中華そば 富田食堂』(≧∇≦)ノ ハーイ♪


そうなのです。全国にその名を轟かす『中華そば とみ田』の

直営店4店舗目なんです☆


こちらの「とみ田グループ」は同じ味を出すのではなく、

それぞれが、別のコンセプトを持ちながらも


しっかり「とみ田」の味なんです。


直営2店舗目は、北小金にあります『東池袋大勝軒 ROZEO』。

本店 とみ田 の味をかなり踏襲しつつ、家族で味わえるのが特徴の大型店とのこと。


直営3店舗目は、北松戸にあります『雷 本店』。

こちらは、とみ田の濃厚魚介豚骨に、

まさにガッツリの代名詞の「らーめん二郎」を合わせた

二郎インスパイア系ラーメンです。


そして、平成22年11月16日・・・

直営4店舗目の『松戸中華そば 富田食堂』がオープン致しました☆

場所は、松戸駅のイトーヨーカドー前。『とみ田』のすぐ近くですね。

コンセプトは「朝らー」ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


DVC00406.jpg


東京駅でも大人気を博している『六厘舎TOKYO』でも

朝からラーメンを食べに多くの人が朝早くから詰め掛けているそうな・・・

千葉県のラーメン界を、いや現在の日本のラーメン界を牽引している「とみ田」が

松戸にも、その風を吹かそうというのか・・・


食べたい・・・食べねば・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ってことで行ってきたよ~。


到着21時50分。前9人。カウンターのみの席は8人で満員かなぁ。

入り口に並ぶ、有名店からのお祝いの花々。さすがだねぇ。


しかし、雨は降ってるし、寒いし、この時間なのによく皆来るねぇ(俺もか)。

30分待って入店。入店直前に食券を買うシステム。

朝らーを謳ってるだけに、並で150gは、とみ田にしては少なめ。

中盛、大盛も、もちろんあるけど今日はあっさりといこうと、並で。

他に、味付けしてある餃子やご飯、チャーシューご飯もあるのは、

そんなに珍しくもないんだけど、特筆すべきは

「かけそば」があることΣ(゚д゚;)

混んでて、メニューじっくり見なかったんだけど、

いろいろトッピングや、朝ごはんならではのものが置いてあるみたい。


もっと写真撮りたかったんだけど、電池切れちゃって撮れなかったんだよね・・・


味は、というと・・・

中華そばって~よか、

「そば」だね。立ち食いそば。∑(-x-;)ナ、ナニッ?!


そこに、「とみ田」のエッセンスが入ってる感じ。

なるほど、朝の「とみ田」だわ。


さぁ、今の行列は「とみ田」本店の力によるものだけど、

これからどうなるかな??常に味に進化を求める、とみ田のカリスマ大将は

きっとこれからも、この味に腕を加えていくに違いない。

『とみ田』も他の直営店も、オープンしてからさらに美味くなってるようだから、

『富田食堂』のまっさらな味は、

今しかきっと食べられないですよ。


正直、ラーメン院長的には、

今の味では満足できないのですが

何ヵ月後にもう1回行くのが、楽しみです☆



・・・な時に家で嫁さんが食べてたお夕飯は・・・


101117_220155.jpg


「山盛り納豆ご飯」でした(笑)(俺が納豆苦手だからなぁ・・・)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

嫁も料理しないとね・・・

旦那さんに甘えてばかりじゃなんなんで・・・

ま、嫁もちゃんと料理しねーと( ̄。 ̄)←(基本的に旦那さんより料理が雑かも…!?)


101115_213958.jpg

鮭の野菜甘酢餡かけ

★生鮭を塩コショウして粉はたいて揚げる
★残り野菜(今回はタケノコ・ピーマン・玉ねぎ)の餡をかける

101115_221918.jpg

豚汁

寒かったから、具沢山の豚汁だーよ。

頂き物の手作り味噌で作りました!(すごい美味しいのーーー!香り豊か!贅沢ーーー!)

今回は刻み生姜も入れてポカポカ豚汁だーよ。



院長の嫁はちゃんと料理とか出来るんか?疑惑もあるとか無いとか・・・(苦笑)

見た目がゆるいと?尚更・・・そう思われがちだーよ(笑)



ま、普通にします(苦笑)

30過ぎてますし・・・人妻だし・・・それなりにやらんとね・・・(笑)


DVC00390.jpg

↑自分でもよく分からん謎のスリーサイン・・・





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

旦那さんの料理♪

101112_225417.jpg

蕎麦屋でバイトしてたことがある旦那さんは

天麩羅が上手なの(*'-'*)

だから甘えちゃう( ̄▽ ̄) (やってやって~♪笑)

101112_225643.jpg

採れたて春菊の天麩羅

101112_225942.jpg

インゲンの天麩羅

揚げてもらった天麩羅が1番美味しいと思う!\(o⌒∇⌒o)/

揚げてる側は胸焼けしてくると思う(苦笑)

101113_231540.jpg

酸辣湯(サンラータン)スープ

旦那さんが初めて作った酸辣湯スープ・・・

すっごく美味しかったw(*゚o゚*)wやるぅーーー!(ヒューヒュー♪)



サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/ありがとーー!by嫁




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

これらを買ったのだよ

先日、合羽橋で私達夫婦が買ったものがお家に届いたよ☆

↓これ

DVC00402.jpg


あのね、ラーメンをね作ろうと思うの。

麺もスープもチャーシューも全部。

スープ用の豚骨についても肉屋に相談済み(旦那君が・・・笑)



ラーメンが好きなら、とことんやってみようって(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/おおーーー!

ってね。


今度、お友達とも一緒に作るから、

その前に岩島夫婦でリハーサルしてみます(笑)

ちゃんと出来るかな?来週あたりに作ってみよっと・・・♪



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

合羽橋にて♪

DVC00396.jpg

そうそう、こないだね、合羽橋行ったんだぁ♪

食器具・包材・調理器具・食品サンプル・食材・調理衣装などを一括に扱う

道具専門の問屋街♪日本一の道具街♪

101104_152927.jpg


合羽橋入り口にあるニイミでお買い物♪

面白いよ~♪あんなものこんなもの色々あってさ~♪

DVC00395.jpg

絶対自宅じゃ使わないだろ?って言う物ほど・・・

惹かれる(*´ェ`*)ポッ(笑)

で、何を買ったかって?

うふふ・・・

それは後日ご報告します♪

あまりにも荷物が多すぎて自宅に郵送して貰ったので

届いたらね・・・(。-_-。)ぐふふ

ニイミ以外のお店もブラブラ回ったんだけど

時間が足りない(苦笑)

問屋街の半分で引き返してきました(-。-;)また今度ゆっくり行ってくる~

DVC00397.jpg

久しぶりにちょこっと浅草もフラッとして・・・

(スカイツリーもニョキニョキ伸びてきたね♪)

DVC00399.jpgDVC00398.jpg

疲れたので、浅草の【アンヂェラス】で休憩♪

落着いた欧風の建物でホッと一息。

コーヒーとプリン食べちゃった♪今度は違うケーキも食べようっと♪(笑)

最近ね、プリン食べ比べしてるの。(唐突)

コンビニとか、お店の色々・・・。(いや、でも大したことじゃないんだけど)



最近のヒットプリンは(あいぽん的に)

銚子丸(寿司屋)の自家製プリン!!

pudding.jpg

↑こいつを侮るなかれ!(笑)

寿司屋でプリンかよ!って突っ込まれそうですが・・・

いやいや・・・美味しいんだってば。

ちなみに私の好きなプリンは

【固め カラメルさらっと系】です。

トロトロのプリンはプリンじゃないって思ってる・・・

これまた突っこまれそうですが・・・(汗)

最近多い、飲めるようなプリンは飽きるんだよね(美味しいけど1回食べればいいや)



近くに銚子丸がある方、是非プリンもお試しあれ!



結局、合羽橋の事じゃなくて

銚子丸のプリンの話で締めちゃったな・・・ま、いっか(苦笑)





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

すた丼デビュー

1.jpg

すた丼

生玉子、味噌汁付 ※ミニサイズ有

創業昭和46年以来、ずっと変わらず愛され続けている人気No.1の商品。

複数の合わせ醤油に、厳選されたニンニクを溶かし、
何日もねかせて熟成された「絶対の掟」に守られてきた秘伝のタレを
相性抜群の豚バラ肉と絡め、強力な火力で一瞬で仕上げた丼ぶり。
まさにスタミナどんぶりの真骨頂。

東京23区:600円


DVC00393.jpg

先日、秋葉原で食べてきたじぇー!

DVC00392.jpg

巷で話題のスタミナ丼です。

かなりボリューミーなので

私はミニサイズでも十分お腹満足でしたよ!

101104_131459.jpg

101104_131407.jpg


相変わらず、丼は飲み物ですか?ってぐらいの勢いで食べきりました(爆)


良い子はよく噛みましょう!





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

吹奏楽

今日、所さんの【笑ってコラえて】って番組で

吹奏楽の旅2010ってのがやっててさ・・・

101103_200134.jpg

101103_211507.jpg


ブラスがこうやって特集されて嬉しいなって思ってさ(*'-'*)

今日、仕事後、真っ直ぐお家帰って見たんだぁ♪

私も吹奏楽部だったからなんか色々思い出して感動しちゃったな(´_`。)

あ、今日は吹奏楽に興味の無い方は退屈な話かも?

でも、書く(笑)



小学生の時はブラスバンド(パーカッション)

中学の時は吹奏楽部(クラリネット)

高校の時も吹奏楽部(パーカッション)


中学の時何となくクラリネットにチャレンジしてたけど

どうも性格的に横に同じ楽器がズラッと並んでるパートが苦手で(なんじゃそりゃ…苦笑)

高校の時再び1人1役の?パーカッションに戻った(笑)

プレッシャーはハンパ無いですけどね。(だって間違えたら超目立つし)

私はパーカッション(打楽器)の中でも主にスネア(ま、小太鼓って言えば分かるかな?笑)担当でした。

↓こういうのね(笑)

b12sn2g2.jpg

演奏会やコンクール・・・朝から晩まで練習したよ・・・。

高校の時は部長だったんだけど

女子が多くて色々派閥?とか人間関係も大変だったりして(苦笑)

音を楽しむ以外の色んな事に悩みすぎて?クタクタだったけど(あはは)

今、思えばいい経験だった♪

当時はもう、音楽はいいや・・・と思ったのに

結局今も和太鼓打ってるし(笑)

やっぱ好きなんだな私♪


懐かしくなって、今、ネットで色んな吹奏楽曲聞いてた♪

あぁ~この曲演奏したな~とか、あの時こんなことあったな~とか…

次から次に思い出がよみがえりまして…思わずホロッと(´_`。)(笑)

↓この曲を聴いたとたんに、テンションが上がってしまった私。

エルカミーノレアル

(ポチットすると聞ける♪)

好きだったのこの曲♪



アルフレッド・リード って作曲家の曲を演奏することが多かったんです。

好きな曲がいっぱい♪思い出いっぱい♪

アルメニアン・ダンス(パート1) とかも懐かしい♪


吹奏楽部は文化部だけど、ドラマあり、血と汗と涙あり!

筋トレ、マラソン…(苦笑)そこらの運動部より体育会系だったかも。



定期演奏会とかだとこういうノリで演奏してたな…(笑)

もっと踊ったかも(笑)ってか後輩に踊らせたかも…(悪い先輩?苦笑)

懐かしくて思わず載せました(笑)

曲は【ブラジル】

(ニコニコ動画からのアップなので映像にコメントが色々あるけど気にしないでね)





全国の吹奏楽部の皆!頑張って!

仲間と一生懸命やってきた事は一生の宝になるから!絶対!



↓高校時代の演奏会の写真・・・

(私は一番左に立ってます…苦笑)

吹奏楽



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

掃除のお供に・・・

101029_104311.jpg

ジャパネットタカダの番組で出てきたコレ・・・

洗いと、脱水(絞る)が出来るモップ(足でシュンシュン♪って押すと回るやつ)

DVC00382.jpg


使ってます(笑)

結構いいよ。


今年こそ大掃除は早めにしよう・・・!

わかっちゃいるんだよね…わかっちゃ…(-_-)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

