

箸っ子

エコってなんぞや?ってところで前回のブログを終わらせたのですが・・・

最近、私達夫婦はこんなものを作ってみました↓

100729_080406.jpg

DVC00298.jpg

マイ箸を首からさげられるようにしたの(笑)

お出かけする時、ラーメン屋巡りとかする時

「あ、また箸持ってくるの忘れた・・・」

ってなるからさ、

首からさげて持ち歩いてしまえ!って発想(苦笑)

アクセサリー的に堂々と持ち歩く(笑)

アジアン雑貨屋さんで見つけた箸入れに

皮ひも付けただけ。

お洒落なアナタにおすすめさ(笑)



こいつのデメリット・・・しいて言うならば・・・


その1★着る服を選ぶ(さすがにスーツとかキレイ目系の服だとちょいと浮く)

その2★食いしんぼうに見られる(年配の方からは特に・・・)


ま、うちら夫婦はスーツ着て遊びに行かないし

普段着あんまりキレイ系じゃないし(駄目?苦笑)

そもそも食いしんぼうなので・・・・


モウマンタイ!(無問題)


鍵っ子ならぬ 箸っ子夫婦♪


↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ



テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

エコポイントってやつで

エコポイントで交換したものがこちら↓


100722_105342.jpg

海宝漬     近江牛  

100722_230834.jpg

海宝漬はね、1度食べてみたかったんだ。

アワビとイクラと小さいツブツブした何かの卵みたいな(ししゃもかな?)ものと…

めかぶみたいなネバネバ系のやつが入ってるコレ↓ご飯が止まらない(美味し)

100722_231138.jpg

あと、ホルモン

100726_213444.jpg

あと、お茶

100723_104226.jpg


食べ物ばっか(笑)いいのいいの。



この他にね、

空き缶潰すヤツ(捨てる時にグシャってするやつ)とか

スーパーの買い物カゴに直接取り付けるエコバック

とかも頼んだ(-_-)



エコポイントを交換できる品ってカタログとかネットで選べるんだけど

交換するまでの作業が私はどうも面倒臭くてね・・・苦手なのよ・・・

(何か登録したり領収書を貼り付けて送ったり・・・)

今回ぜーーんぶ旦那君に任せてしまった(感謝)



エコポイント対象商品の購入は12月末までだっけ?

申請はH23年2月28日まで・・・だっけ?

記憶が曖昧で申し訳ないですが・・・

テレビとか買って、ポイントあるなら商品に変えてみてはいかが?


面倒臭い?

あぁ~なんか分かるわ・・・(苦笑)



エコってなんだろう・・・・。(深い)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新京成線 八柱駅に

100728_093312.jpg

看板が付いたよ~

100728_093256.jpg

駆け込み乗車は危険です。

よろしくどうぞm(_ _)mm(_ _)m



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


友達んち

こないだ和太鼓の仲間で打ち上げやったんだぁ。

カレーパティー♪わーい♪

小沼デザインワークスのムックさんのお家で。

ムックさんは木漆芸作家 ・画家なんだよ~♪


CIMG1277.jpg

お家すんごいのよ。素敵すぎる!憧れちゃう♪

家にブランコあったら子供もグレナイ!(夢じゃない?こういうの?笑)

私間違いなく1人ハイジごっこで1日過ごせる!

CIMG1278.jpg

CIMG1272.jpg

CIMG1290.jpg

CIMG1288.jpg

CIMG1291.jpg

↑今回タイカレーを山ほど作ってくれたヒビ君。

赤や黄色や緑や海老のヤツやら、どれもこれも美味しかった!ありがとう!

CIMG1271.jpg

CIMG1273.jpg

子供達が作ってくれたナンも美味しかったよ~♪

CIMG1283.jpg

素敵なキッチンなら料理も楽しいよね♪

お友達がピザも焼いてくれた!

ありがとう!手作り焼きたては最高だね!

CIMG1282.jpg

CIMG1275.jpg

皆で大きなテーブル囲んで食べる食事は楽しい♪

CIMG1280.jpg

ウェーーイーー!

CIMG1287.jpg

皆で自分達の勇士を鑑賞(笑)

やっぱ頑張った仲間皆で観るのが1番楽しいもんです♪

100718_222406.jpg

CIMG1284.jpg

ムックさんのお家またあらためて遊びに行きます!

おじゃましました!ありがとう!


私と旦那君は縁側のある木の香りがする治療院を自宅開業するのが夢です。

縁側を待合室にしたい・・・☆

今のところでしばらくはお仕事頑張って、いつか理想のお家を持ちたいなぁ~☆






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


太鼓打って仕事行って

100724_004024.jpg

明日7月24日はお祭りで太鼓打ってきます。


暑いんだろうな・・・外だし(汗)

日焼けしてテンション上がった状態で

そのまま治療院帰って  

・・・お仕事します(苦笑)

私・・・

タフーーーーー!

(笑)


■お祭り会場■
烏山公園 北烏山1-20
京王線の芦花公園駅(各駅停車のみ)
or 千歳烏山駅(特急以外停車)
両駅とも新宿から約20分位
■開催時間■ 10:00 お祭りStart
10:00~お祭りスタート
       TAWOOオープニング演奏
       子どもたちによる踊り
10:50頃~ TAWOO演奏&太鼓体験







↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これ買ったの

100717_104545.jpg

先日、谷中のお香屋さんで買ったのがこれ。

お香の香りは【沈香】(伽羅)

伽羅とは・・・香木の種類で

ベトナム、カンボジア、インドネシア等に生育する沈丁花科の木に
バクテリアが作用して樹脂化したもの。
自然条件、樹齢など多くの要因が整わないと生成しません。
樹脂化した分だけ比重が重くなり水に沈むので「沈香」と言われる。
年代を経たものに高級品が多く、特に最良のものを「伽羅」と呼びます。
またこれら沈香類には鎮静効果があると知られています。

香りの特徴は・・・

・華やかで厳粛な
・澄んだ

朝、出勤したら開店前に必ずたいて、空気を清めてから患者さんをお迎えしてます♪

この木くずのようなものは
使いやすく香木(伽羅、白檀など)数種類を削ったものを混ぜてあるもので、
置いておくだけで香ります♪

匂い袋や文香(お手紙に入れる香り)、タンスの中に入れて防虫にしたりする

昔からあるもので、

私はこの自然が生み出した【香木】の香りが1番落ち着くし大好きなんです。

皆さんも、1度はなんとなくどこかで嗅いだことがあるような気がすると思います。

【白檀】なんかは、葉や樹皮はほとんど香らず、
樹の中心部(樹芯)に甘みのある東洋的な調香には欠かせない芳香があります。
扇子や仏像彫刻など美術工芸品にも多く使われています。

扇子をパタパタってした時の香り、なんとなく想像できますか?(たまにキツイ匂いもあるけど)

お寺に仏像を見に行ったときのあの空気感、うっすら香るあの感じ分かります?

ずっとあの香りを探してたんです。

芳香剤や雑貨屋さんに売ってるお香がどうしても気に入らなくて…

始めはいいんですけど、だんだん何か体が「違う・・・」って拒否るんです。

でも【香木】の香りは、不思議と体が【これ】って受け入れてくれた感じ・・・。

なんだか曖昧な怪しい?表現で申し訳ないですが…香りって奥深いなって…ね。


香木について・・・

人が最初に用いた香は自然の香木でした。
大昔から現在に至ってもなお、香木が非常に貴重なものであることに変わりはなく、
沈香(伽羅)、白檀の名でよく知られています。
特に本格的なお香、香道などになくてはならぬもので、
主として東南アジアから産する香木が使われています。


~おまけ~(先日、草履も買ったよ)

院長も私も治療院ではもっぱら草履。

100717_104128.jpg


踏ん張れるし、ムレないし、患者さんからも好評だったりするので・・・
しばらくはこんな足元です・・・





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


谷根千散歩♪(続き)

DVC00287.jpg

100715_173902.jpg

谷中をぶらり♪

ノスタルジー♪

100715_162549.jpg

アイスコーヒーと自家製ジンジャーレモンケーキ

カヤバ珈琲でまったりしました♪

旦那君と2時間くらいしゃべってた…(苦笑)



治療院で使いたいなと思っていた

お香や線香が売ってるお店発見♪

100715_160759.jpg

100715_160746.jpg

懐かしい匂い、田舎のおばあちゃん家を思い出すような匂い、

お寺に来た時のホッとする匂い…色んな記憶を頼りに(ただの線香じゃないのよ)

探してた香りをGETしました。



DVC00285.jpg

路地裏っていいよね☆

DVC00284.jpg

マネしてみた(笑)

なかなか良く撮れたかな?



谷中・根津・千駄木

素敵なところです♪

またフラッとお散歩しようと思います♪



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

谷根千散歩♪

昨日は(定休日)、東京下町(谷中・根津・千駄木)をお散歩しました((っ´Ι`)ノ((っ´Ι`)ノ

自宅から電車で30分だし、

私は和太鼓の練習でしょっちゅう通ってる場所なのに

この街の事をあまり知らなくて

でも、いいところだよって聞いてて

休日に1度はゆっくりお散歩してみたいと思っていた場所です♪


まずは、西日暮里で下車して

腹ごしらえ(苦笑)

DVC00281.jpgDVC00282.jpg

【TETSU】 有名店です。

さ、ではここはラーメン鍼灸師さんに(旦那君)にコメントをバトンタッチ♪←久しぶり(笑)


(*゚▽゚)ノども。ご無沙汰しすぎて申し訳ございません旦那です。

美味いです。今やつけ麺では全国に轟く

ネームになっているのではないでしょうか、つけ麺TETSU♪

今では珍しくもない豚骨魚介ドロ系つけ麺ですが

やはりさすがといえる味でした♪(* ̄ー ̄)v

どこもかしこも濃厚濃厚で飽きてきた豚骨魚介でしたが

しょっぱすぎないけど、ドスンとした存在感!!

隣で食ってる嫁さんも、気に入ったらしく


はい♪ご完食(▼-▼*) エヘ♪


でた~~~!!気に入った時に出る早食いあいぽん!!


「しょっぱすぎない」

一言残して、一足先に退店(笑)

まぁたしかに、俺は大盛だけどさ。早いね、相変わらず・・・

こちらのお店、つけ麺あつ盛りは、かつお出汁に入れられて提供される様子。

すごいなぁ・・・食べてみたいなぁ・・・


また来ようっと♪  以上ッス!あいぽん隊長!!


( -ω-)ノはい、ガッツリコメントありがとうございました。ラーメン鍼灸師さん!(←どうなの?苦笑)


あ、そうそう、途中、元同僚にバッタリ遭遇(驚)

100715_130522.jpg

元同僚君は、この辺にお住まいです。・・・なんだろなぁ…このひとコマ…

中国観光の写真みたいな感じがするのは気のせいか?(笑)

そんなハプニングもあり~の、歩いて、谷中ぎんざへ・・・

100715_140626.jpg

とにかくこれぞ下町の商店街って感じで

細い道幅の両脇に小さなお店がひしめくように並んでいます。

・・・・・・写真撮り忘れた(残念)

100715_140642.jpg

この辺は野良猫ちゃんが沢山いるので

猫好きにはたまらん場所らしいよ(ニャー)

谷中ぎんざ商店街で私は【竹皮でできた草履】を購入しました。

今日早速、職場で履きました♪白衣に裸足に草履です(やりたい放題?苦笑)

今度写真載せますね♪



では、今日はこの辺で・・・

下町散歩のつづきは明日・・・♪

って今日のブログは下町散歩っていうよりラーメン日記がメインだな・・・(苦笑)





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ご利用は計画的に♪

100709_223839.jpg

この日の夕飯

■スペアリブ(頂き物)
■茄子の煮びたしみぞれ和え(茄子頂き物)
■ごま昆布ピーマンサラダ(ピーマン頂き物)


何から何まで頂き物で食卓が埋まってしまいました。
友よ、ありがとう。感謝しております。


6月分の給料(治療院売上)が入るのは
7月末なので・・・(リアルな金の話ですんません…苦笑)

開業前と収入のタイミングが違うこの時期は
色々出費計画に気を使ってるつもり(苦笑)

何があるか分からんからね…節約出来るとこは節約。
治療で必要なものはあまり妥協しないで購入するんだけどさ…
(あと、本と音楽にはケチらない主義)←このことについてはまた今度語るとしよう…

医療関係の物って結構いい値段するのよ(苦笑)


リアルーーーー(笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ムール貝

100710_214059.jpg

仕事帰りのスーパーで

ムール貝が安かったので(結構の量…)

にんにくバター炒めで食しました。(紫蘇入り)

久しぶりに食べたけど、美味しいね♪



頂き物の地ビール飲みました。

地ビールって、

燻製チーズの味がする・・・(気のせい?私だけ?苦笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

院長の足元

100707_151356.jpg

治療院で、最近、院長(旦那君)は

草履。

100702_222708.jpg

家では

全くサイズが合ってない

スリッパ。


可哀相に…

ちっちゃっ(涙)

ま、足がデカイから・・・

いつもだいたい彼に合うスリッパのサイズが無い。

いい加減、探して来てあげようかな(苦笑)

足のむくみが凄いので、そこんとこは先日私がマッサージしてあげましたけども。


うちらの仕事って結構不健康なんだよね(苦笑)

日にあたらないし、立ちっぱなしだし、

状況的に無理な姿勢が続いたまま治療しなきゃいけなかったり…


気をつけよう…。



足元って大事だから  うん、

スリッパ探してあげよう…(笑)






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

素敵な出会い☆繋がり…

0004528.jpg
昨日は、ne・cou works夏の新作展に行ってきました((((~´∀`)~((((~´∀`)~

種から育てた自家栽培の藍染め作品、草木染。型染作品、

型防染・型抜染の手ぬぐい・Tシャツ・ハラマキ・手甲・

手描きや天然石,木の実,ビーズ使ったアクセサリーなど…

ne・cou worksのハラマサキ君とかなえちゃんの作品は

1点1点に物語があってね・・・本当に素敵なんだ。

私が持ってるハラマサキ君が作ったハラマキや手甲を見て

旦那君も使うようになって(1枚あげたの)

↓首に巻いて使ってる図(以前、冬に撮影したものです…この写真がここで使えるとは…苦笑)

NEC_0015.jpg


和太鼓繋がりでne・cou worksを知って

作ってる本人に、いつかゆっくり色々お話を聞いてみたい、って思ってました。

100708_163253.jpg

今回、作品展が平日もやることを知って

これは行かなきゃ!と旦那君と2人で行ってきたのでした♪

100708_154349.jpg100708_144323.jpg

墨田区の東向島にある

築100年の長屋での開催。

この雰囲気大好物です(笑)


100708_163113.jpg100708_162633.jpg

偶然、ハラマサキ君と旦那君、同じような短パンでビックリ(笑)

平日の昼間に行ったので

マサキ君から色んなお話を聞かせて貰えたんだ!(本当ラッキー!)

作品を作る工程は勿論、そこに辿り着くまでの歴史、背景、想い…

マサキ君が丁寧に話してくれる染物のこと、柄の意味とか…非常に興味深くて面白かった。

100708_150154.jpg

意外と東洋医学とも繋がる部分が多いことに驚いたよ☆

染める為の原料の草木の話、漢方とも関係してきて…

身に付けることによって起こる体への効果とか…。



私達夫婦は【職人】が大好きで、

鍼灸師もある意味職人だと思っているので…

とにかく彼の生き方、考え方に凄く共感できる部分が多い!

マサキ君から、マサキ君の作品から、

奥さんのかなえちゃんの作品から、(この日はいなかったので会えず…残念)

このタイムスリップしたような空間から…

美味しいコーヒーから…

物凄くパワーを頂きました!!!

100708_143753.jpg

旦那君は、こうなったらオーダーメイドで

Tシャツを作って貰おうということになって(すっかりne・cou worksの大ファン♪)

もとになる無地のTシャツを試着して

どの部分にどういう柄を入れるかマサキ君と相談。

(その人の体型や雰囲気によって同じ柄でも物凄く変わるとのこと)

DVC00268.jpg

私はちゃっかりマサキ君のママと記念撮影してみたり(笑)

DVC00269.jpg

マサキ君ともイエイ♪(ありがとう!)

100708_163346.jpg

帰り、マサキ君は駅近くまで送ってくれました。

(旦那君とマサキ君は同い年。私を置いて…2人仲良く歩いてる…笑…)

また、ゆっくり色々お話してみたいなぁと思いました♪

忙しいところ、ハラマサキ君!ありがとう!(かなえちゃんにも宜しくです!)

そして、この後、マサキ君に紹介して貰った浅草のカフェへ行きました♪

CafeRest'CUZN (カフェレスト・カズン)

100708_191229.jpg


1214368202.jpg


100708_174712.jpg

大好きな浅草にこんな素敵な店があったとは♪

一言では言い表せない。

とにかく、ファンキーで優しいミキ姉さんのファンに、

この店のファンになりました。

間違いなく、また行きます!



休日の昨日、本当に素敵な時間を過ごせた事に、

出会えた人に感謝。

ありがとう。

色んなところで色んな縁が繋がってこうやって新しい輪が出来るって幸せ。


ずっと大事にしたいな。こういうの。



良い休日を過ごせたおかげで

今日また仕事が頑張れたんだな!


皆さんはどのような休日の過ごし方をされていますか?

新しい場に足を運んで、

人と出会うって、物凄くパワーを貰えるなぁって思います。


夏休みの計画は?

岩島家は・・・・・


まだ、未定ですが(苦笑)

開業した今、週1の休日だけど・・・

上手いこと、心と体の充電をしようと心がけています♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

