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ブログが新しくなります!

ブログを新しくしました!

お引越先はこちら↓

(ケータイで見る方は直接URL入力してもらった方がいいかも・・・涙)

(タイトルは変わらないよ!)

【ようこそ!岩島家!】


新しいブログのお引越の先のURLは

http://ameblo.jp/iwashima89/

です。

ご登録変更宜しくお願いします!


内容もそれほど変わらない。

いや、変わっていくかもしれない!?



これからの岩島家も、どうぞ宜しくお願いします!





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らっきょう

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頂き物の【自家製らっきょう】

もの凄くらっきょうの味がするの。

しっかりした歯ごたえ・・・。

今まで食べてきたらっきょうの中で

1番存在感が凄い。

正直、沢山は食べられない。

おそらく、カレー1皿に対し1個で十分なくらいの存在感。


でもね、なんだかザクッとかじりたくなる不思議ならっきょう。

余計なモノは使わず、自然の美味しさを上手に活かして作られた

自家製らっきょうの凄さを感じた今日この頃です。





さて、3月からブログが新しくなります☆

諸事情がありまして、URLも変わってしまいます・・・

(お手数かけてごめんなさいね)

3月1日に、ここにURLも載せてご報告しますので

新しい岩島家ブログも宜しくお願いします!






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テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダイエット経過報告

ダイエットを始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

体重はそこまで劇的に減った訳ではないですが(少しは減ったけど)

体重のアップダウンの波が安定しはじめたかな・・・

計画通りにいくと、そろそろ見た目で気付かれ始める時期・・・

とは思っていたのですが・・・

確かにここ数日で回りの人から「やせた?」と言われる回数が増えました(笑)

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身体を引き締めるトレーニングを意識しているのですが・・・

変わったかしら?どうかしら?(苦笑)別に?(沢尻)


楽にこなせるようになったトレーニングが増えてきたのは事実です。

例えば腹筋の回数とか1ヶ月前の倍は余裕で出来るようになってたり・・・。

継続って大事だなってつくづく思うわーー。(5月まで続くのか・・・!?苦笑)

減量だけのダイエットはしたくないので、そこんとこ気をつけてます。


では、私がやってるトレーニングメニューをご紹介します。

最大のポイントは【ドローイン】を常に意識しておこなっていることです。
ドローインについては後で説明します。


★まず、部分的に引き締めたい箇所をガッツリ揉みほぐす。つまむ。さする。(1箇所1分くらい)
 私は主に二の腕とお腹まわりをやってます。

(それから有酸素運動をすると、ほぐした箇所から燃焼しはじめるらしいので、部分痩せもある程度は可能)

★ジョギング最低20分 (脂肪を燃焼させるためには20分以上しないと効果が無いのです)

(走ってる途中でも、何度か部分的にさらに揉んだりしてます。)

★手を後ろで組んで腕を伸ばす運動30秒キープ最低2回
(背中の肉を寄せる感じ。腰は反らないように、ここでもドローインが大事)

★ジョギングの後は休まずすぐ、お尻歩き。前に30歩後ろに30歩
(長座で腕を振ってお尻で床を歩く)

★腹筋30×2セット(1セット終わったら10秒休む)
(この腹筋は上体を全部起さない、手を伸ばして膝に触れる様な動きの腹筋です)

★仰向けで寝て膝立てて、ドローイン30秒×2セット

★お風呂で顔運動(五十音を思いっきり口動かして3回言う)



この流れを毎日やってるの。

トータル30分くらいかな。


とにかく、続けるってのが大変なわけで、
忙しくて疲れてて全部は出来ないって時も、ドローインだけは絶対やってる。

暇さえあればドローイン。

はて?ドローインって何ぞや?って方へ・・・

1言でいうと・・・インナーマッスルの引き締めによる腹圧の上昇・・・・です。


ドローインによって鍛えられる筋肉は、腹横筋、腹斜筋、腸腰筋など・・・)
身体を支える役目をしている筋肉。
通常のトレーニングでは鍛えるのが難しい部分なんです。

この筋肉を意識出来る様になると、基礎代謝が高まり、体脂肪を燃焼しやすい体になるんだな。

腰痛の軽減や怪我・故障の予防にもなる。



ドローインのやり方


簡単に説明すると、

お腹を思いっきり凹ませた状態を30秒間キープする。


たったこれだけのこと。

ただし、息を止めて行ってはいけません。

この点が、はじめは少し難しいと感じるかもしれません。

実際に行う時は、以下の4つのポイントを意識して下さい。

■1. 背筋をまっすぐにのばす。
■2. おしりの穴を締める感じ。
■3. 肩を後ろに引くような意識。
■4. へそを中心に腹全体をへこませる感じ。

簡単にできますが、お腹周りの筋肉に対して確かな刺激が感じられるはずです。

仰向けで寝て、膝を立てて、手を腰の下に入れて、その手を腰で押しつぶすような動きだよ!

初めての人はこのやり方が分かりやすいです。

感覚を掴めたら、立ってる時、座ってる時・・・いつでもどこでもやる習慣を!


姿勢も良くなるし、腹圧も高まるので、内臓下垂にも効果大!引き締まるよ!ホントに。




えーーーめんどくせっ・・・・

って思った?

うーーーん・・・じゃぁ・・・


食ったら動け!(笑)






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節分を満喫

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今日は護国寺の節分祭に行ってきたよ☆

お目当てはTAWOOの奉納演奏♪

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先輩達の演奏にうっとりしました♪

すっごい素敵だったな☆

私もいつかここで太鼓打ってみたいな~☆

頑張るぞー☆

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鬼も去り、福がいっぱいになったので

お家に帰って

太巻き作り~

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アサリのお味噌汁も一緒に。

久しぶりにしっかり米を炊いたよ。

ダイエット中にこの米の量はマズイぞ(苦笑)

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結局↑この切った太巻きは全部、明日の朝と昼に食べることに。

とりあえず、南南東向いて無言でかぶりついて

夕飯終了(笑)

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去年の節分は・・・

無言で食べるんだよって言ったのに

1口食べていきなり「うめぇ~」

って発した信吾さん(苦笑)

あげくの果てにずっと、しゃっくりしながら食べてた信吾さん。

もう、笑い堪えるのに必死で、

なんだか訳のわからない変な儀式で終わったの・・・。(笑)



でも今年は無言で食べ切ったし、しゃっくりもしなかったし

バッチリやってやりました!(笑)



きっと今年もいい年になるぞ!イエイ!




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実は、信吾さんはこの数ヶ月、仕事の前に教習所に通い

この度、車の免許を取得しましたーーー!パチパチパチ(拍手)

(バイクの免許は持ってたので実技のみでOKでした)

忙しかったけど、朝早起きして毎日頑張ってたんだぁ(涙)

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車もお家に来ました。

お友達から破格の値段で譲って頂いたのです(感謝)

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わーいわーい(笑)


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私、免許持ってるの。でも、何年も乗ってなかったから・・・

これを機会にまた練習して車乗ることにしました。


で、先日久しぶりに運転したよ・・・。

今まで大きな車運転した事無かったから・・・

視界が全然違うし、感覚が昔と違う。

ギアがハンドルの横に付いてるの初めてだし(今更?苦笑)

ガソリン入れるところの蓋パカッて開くところは何処押すんじゃ?とか(苦笑)

そもそも車詳しくないので、私も1から勉強です(笑)



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とりあえず、オートバックス行って

ナビ取り付けました(苦笑)

私が全く地図が読めない女の為・・・(爆)

じゃ、ナビは読めるのかって?

微妙です。でもあると安心(気持ちが違うのよ気持ちが・・・)


信吾さんも早く慣れる為にも

頑張って運転してます!

行動範囲が広がるぞーーー♪


運動不足には気をつけます。はい。

ますますお家でトレーニングしなきゃな~(苦笑)



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プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

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