

これらを買ったのだよ

先日、合羽橋で私達夫婦が買ったものがお家に届いたよ☆

↓これ

DVC00402.jpg


あのね、ラーメンをね作ろうと思うの。

麺もスープもチャーシューも全部。

スープ用の豚骨についても肉屋に相談済み(旦那君が・・・笑)



ラーメンが好きなら、とことんやってみようって(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/おおーーー!

ってね。


今度、お友達とも一緒に作るから、

その前に岩島夫婦でリハーサルしてみます(笑)

ちゃんと出来るかな?来週あたりに作ってみよっと・・・♪



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ホウロウ

101014_185603.jpg

最近雑貨屋さんで買った

【ホウロウ】のカップと器

お気に入りです♪

このカップで朝、コーンスープを飲むのが好き♪

和の陶器も好きだけど

この、ホウロウもなかなかいいもんです(*'-'*)

器も何かと使い勝手が良くてお気に入り♪

果物入れても、お菓子入れても

きくらげ水で戻す時に使っても

バッチリなんだもの(笑)


木のスプーンが欲しいなぁ~

このカップとセットで使いたいなぁ~




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

これ買ったの

100717_104545.jpg

先日、谷中のお香屋さんで買ったのがこれ。

お香の香りは【沈香】(伽羅)

伽羅とは・・・香木の種類で

ベトナム、カンボジア、インドネシア等に生育する沈丁花科の木に
バクテリアが作用して樹脂化したもの。
自然条件、樹齢など多くの要因が整わないと生成しません。
樹脂化した分だけ比重が重くなり水に沈むので「沈香」と言われる。
年代を経たものに高級品が多く、特に最良のものを「伽羅」と呼びます。
またこれら沈香類には鎮静効果があると知られています。

香りの特徴は・・・

・華やかで厳粛な
・澄んだ

朝、出勤したら開店前に必ずたいて、空気を清めてから患者さんをお迎えしてます♪

この木くずのようなものは
使いやすく香木(伽羅、白檀など)数種類を削ったものを混ぜてあるもので、
置いておくだけで香ります♪

匂い袋や文香(お手紙に入れる香り)、タンスの中に入れて防虫にしたりする

昔からあるもので、

私はこの自然が生み出した【香木】の香りが1番落ち着くし大好きなんです。

皆さんも、1度はなんとなくどこかで嗅いだことがあるような気がすると思います。

【白檀】なんかは、葉や樹皮はほとんど香らず、
樹の中心部(樹芯)に甘みのある東洋的な調香には欠かせない芳香があります。
扇子や仏像彫刻など美術工芸品にも多く使われています。

扇子をパタパタってした時の香り、なんとなく想像できますか?(たまにキツイ匂いもあるけど)

お寺に仏像を見に行ったときのあの空気感、うっすら香るあの感じ分かります?

ずっとあの香りを探してたんです。

芳香剤や雑貨屋さんに売ってるお香がどうしても気に入らなくて…

始めはいいんですけど、だんだん何か体が「違う・・・」って拒否るんです。

でも【香木】の香りは、不思議と体が【これ】って受け入れてくれた感じ・・・。

なんだか曖昧な怪しい?表現で申し訳ないですが…香りって奥深いなって…ね。


香木について・・・

人が最初に用いた香は自然の香木でした。
大昔から現在に至ってもなお、香木が非常に貴重なものであることに変わりはなく、
沈香(伽羅)、白檀の名でよく知られています。
特に本格的なお香、香道などになくてはならぬもので、
主として東南アジアから産する香木が使われています。


~おまけ~(先日、草履も買ったよ)

院長も私も治療院ではもっぱら草履。

100717_104128.jpg


踏ん張れるし、ムレないし、患者さんからも好評だったりするので・・・
しばらくはこんな足元です・・・





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


流木

めったに、これ欲しい!っておねだりすることはないのですが

この度、欲しいものがあるんだけど・・・

と旦那さんに相談しまして・・・

最近、買って貰ったものが、

201005282104001.jpg

【流木】

流木を欲しがる嫁で・・・

サーセンm(_ _)m

201005282106000.jpg

縦型のものと、横型のもの2種。

あ、どうでもいいですか?(汗)

ある時はカード立てに

ある時はお花を飾ってみたり…

ディスプレーに使えるかなぁと思って・・・(苦笑)

ちなみに購入したのは近所のペットショップ。

水槽に入れるやつみたいですけどね・・・



流木おすすめ!(笑)





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : いいもの見つけた!
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

