

念願のMyラーメン

明日ラーメン部の皆で(太鼓の仲間)ラーメンを作って食べようって事になってて

その前に、先日、旦那君と一緒にラーメン作りのリハーサルをしました(笑)

旦那君は和太鼓やってないけどラーメン部は所属してるの♪(あはは)


ちなみにラーメン二郎の再現です!

その名も【岩二郎】

勝手に名づけました。はい。

ラーメン二郎を知りたい方はネットで検索してみてね(苦笑)

DVC00409.jpgDVC00408.jpg

肉屋に通い、店長に相談し、ラーメンスープを作るための【げんこつ】を仕入れ、

チャーシュー用の【豚バラブロック】も購入。


合羽橋で購入した、明らかに家庭用サイズでは無いであろう大きさの寸胴。

ええ、そうです、本気です。

DVC00427.jpg

今回、ここで詳しく材料は書きません。

見て楽しんでおくれ(書き出すとキリが無い・・・苦笑)

スープの煮込み時間・・・4時間

DVC00411.jpg

DVC00412.jpg

↑こちらはタレ。(もちろんコレも作ったよ)

チャーシューもこのタレを染み込ませます。↓で、こういう感じに仕上がるわけ。

DVC00417.jpg

で、麺作り↓

101202_165323.jpg

ラーメンの麺に必要な【かんすい】

こいつを仕入れる一般家庭はあまり無いと思う。

なぜなら、業務用しか販売してないから(爆)

粉1000gに対して1gしか使わない。

購入した【かんすい】は1、8ℓ・・・。だってこれが1番少ない量だったから・・・

はっきり言いましょう。麺が1トン出来ます。

これから作ろうと思う人は、ラーメン屋さんと仲良くなって、

かんすいを、おすそ分けしてもらって下さい(笑)うちは本気モードだったので買いましたけど(笑)

101202_165608.jpg101202_165708.jpg

10年修行したマッサージがここで生かせます。

101202_171145.jpg

1日1歩、3日で3歩、3歩進んで・・・

さがってる場合じゃございません。


袋に入れて踏みしめます。

DVC00432.jpg

DVC00433.jpg

二郎は太麺です。なので太くてOK。


と、思ったのですが今回のリハーサル後、旦那君とミーティングをし、

太さにバラつきがあると茹時間が難しい・・・ということで

後日、家庭用製麺機を購入しました。

明日の本番では活躍してくれることでしょう・・・。

101212_025340.jpg

そしてトッピングはキャベツともやしです。

彼らは必要不可欠です。

DVC00436.jpg

どんぶりにタレとスープを入れ、茹でた麺を入れ、

二郎には必要な【神の粉】も投入。

神の粉が知りたい人はお近くの二郎ファンもしくはネットでお調べ下さい(苦笑)

そして適度な背脂を。

あぶら多め希望の方は、「あぶら!」とご注文下さい。

DVC00420.jpg

お待たせしました。

出来上がり。

DVC00421.jpg

↑こちら肉増しです。


かなり上出来でした。

自宅で二郎を堪能できました。

いや~・・・感動しました。

ラーメンって作れるんだね・・・☆




さ、明日の本番(部活動)楽しみ~♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

松戸に新たな波が・・・

DVC00405.jpg


昨日、ニューオープン致しましたラーメン店その名も・・・

『松戸中華そば 富田食堂』(≧∇≦)ノ ハーイ♪


そうなのです。全国にその名を轟かす『中華そば とみ田』の

直営店4店舗目なんです☆


こちらの「とみ田グループ」は同じ味を出すのではなく、

それぞれが、別のコンセプトを持ちながらも


しっかり「とみ田」の味なんです。


直営2店舗目は、北小金にあります『東池袋大勝軒 ROZEO』。

本店 とみ田 の味をかなり踏襲しつつ、家族で味わえるのが特徴の大型店とのこと。


直営3店舗目は、北松戸にあります『雷 本店』。

こちらは、とみ田の濃厚魚介豚骨に、

まさにガッツリの代名詞の「らーめん二郎」を合わせた

二郎インスパイア系ラーメンです。


そして、平成22年11月16日・・・

直営4店舗目の『松戸中華そば 富田食堂』がオープン致しました☆

場所は、松戸駅のイトーヨーカドー前。『とみ田』のすぐ近くですね。

コンセプトは「朝らー」ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


DVC00406.jpg


東京駅でも大人気を博している『六厘舎TOKYO』でも

朝からラーメンを食べに多くの人が朝早くから詰め掛けているそうな・・・

千葉県のラーメン界を、いや現在の日本のラーメン界を牽引している「とみ田」が

松戸にも、その風を吹かそうというのか・・・


食べたい・・・食べねば・・・(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ってことで行ってきたよ~。


到着21時50分。前9人。カウンターのみの席は8人で満員かなぁ。

入り口に並ぶ、有名店からのお祝いの花々。さすがだねぇ。


しかし、雨は降ってるし、寒いし、この時間なのによく皆来るねぇ(俺もか)。

30分待って入店。入店直前に食券を買うシステム。

朝らーを謳ってるだけに、並で150gは、とみ田にしては少なめ。

中盛、大盛も、もちろんあるけど今日はあっさりといこうと、並で。

他に、味付けしてある餃子やご飯、チャーシューご飯もあるのは、

そんなに珍しくもないんだけど、特筆すべきは

「かけそば」があることΣ(゚д゚;)

混んでて、メニューじっくり見なかったんだけど、

いろいろトッピングや、朝ごはんならではのものが置いてあるみたい。


もっと写真撮りたかったんだけど、電池切れちゃって撮れなかったんだよね・・・


味は、というと・・・

中華そばって~よか、

「そば」だね。立ち食いそば。∑(-x-;)ナ、ナニッ?!


そこに、「とみ田」のエッセンスが入ってる感じ。

なるほど、朝の「とみ田」だわ。


さぁ、今の行列は「とみ田」本店の力によるものだけど、

これからどうなるかな??常に味に進化を求める、とみ田のカリスマ大将は

きっとこれからも、この味に腕を加えていくに違いない。

『とみ田』も他の直営店も、オープンしてからさらに美味くなってるようだから、

『富田食堂』のまっさらな味は、

今しかきっと食べられないですよ。


正直、ラーメン院長的には、

今の味では満足できないのですが

何ヵ月後にもう1回行くのが、楽しみです☆



・・・な時に家で嫁さんが食べてたお夕飯は・・・


101117_220155.jpg


「山盛り納豆ご飯」でした(笑)(俺が納豆苦手だからなぁ・・・)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

谷根千散歩♪

昨日は(定休日)、東京下町(谷中・根津・千駄木)をお散歩しました((っ´Ι`)ノ((っ´Ι`)ノ

自宅から電車で30分だし、

私は和太鼓の練習でしょっちゅう通ってる場所なのに

この街の事をあまり知らなくて

でも、いいところだよって聞いてて

休日に1度はゆっくりお散歩してみたいと思っていた場所です♪


まずは、西日暮里で下車して

腹ごしらえ(苦笑)

DVC00281.jpgDVC00282.jpg

【TETSU】 有名店です。

さ、ではここはラーメン鍼灸師さんに(旦那君)にコメントをバトンタッチ♪←久しぶり(笑)


(*゚▽゚)ノども。ご無沙汰しすぎて申し訳ございません旦那です。

美味いです。今やつけ麺では全国に轟く

ネームになっているのではないでしょうか、つけ麺TETSU♪

今では珍しくもない豚骨魚介ドロ系つけ麺ですが

やはりさすがといえる味でした♪(* ̄ー ̄)v

どこもかしこも濃厚濃厚で飽きてきた豚骨魚介でしたが

しょっぱすぎないけど、ドスンとした存在感!!

隣で食ってる嫁さんも、気に入ったらしく


はい♪ご完食(▼-▼*) エヘ♪


でた~~~!!気に入った時に出る早食いあいぽん!!


「しょっぱすぎない」

一言残して、一足先に退店(笑)

まぁたしかに、俺は大盛だけどさ。早いね、相変わらず・・・

こちらのお店、つけ麺あつ盛りは、かつお出汁に入れられて提供される様子。

すごいなぁ・・・食べてみたいなぁ・・・


また来ようっと♪  以上ッス!あいぽん隊長!!


( -ω-)ノはい、ガッツリコメントありがとうございました。ラーメン鍼灸師さん!(←どうなの?苦笑)


あ、そうそう、途中、元同僚にバッタリ遭遇(驚)

100715_130522.jpg

元同僚君は、この辺にお住まいです。・・・なんだろなぁ…このひとコマ…

中国観光の写真みたいな感じがするのは気のせいか?(笑)

そんなハプニングもあり~の、歩いて、谷中ぎんざへ・・・

100715_140626.jpg

とにかくこれぞ下町の商店街って感じで

細い道幅の両脇に小さなお店がひしめくように並んでいます。

・・・・・・写真撮り忘れた(残念)

100715_140642.jpg

この辺は野良猫ちゃんが沢山いるので

猫好きにはたまらん場所らしいよ(ニャー)

谷中ぎんざ商店街で私は【竹皮でできた草履】を購入しました。

今日早速、職場で履きました♪白衣に裸足に草履です(やりたい放題?苦笑)

今度写真載せますね♪



では、今日はこの辺で・・・

下町散歩のつづきは明日・・・♪

って今日のブログは下町散歩っていうよりラーメン日記がメインだな・・・(苦笑)





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

亀有

201005131114000.jpg

あぁ・・・めっちゃいい天気…あ、どーもあいぽんです( ▽ )o〇O

昨夜は飲み会、
帰って来て寝たのは3時過ぎ…( ̄ε ̄;|||・・・


陽射しが・・・眩しすぎる ( ̄△ ̄)陽射しが痛い…(苦笑)

午前中にどうしても行かなきゃいけないところがあるから…

気合入れて起きて・・・いざ亀有へ。。。。((((((o_ _)o

201005131215000.jpg

はい、病院。

健康診断さ(-ω-)・・・

昨日の酒と、寝不足と・・・状況最悪(先生すんません)

なんか変な数値出るんじゃね?ま、今更仕方ない(諦め)

朝食は食べてくるなと言われていたので・・・

待合室で待ってる間(結構時間かかるんだな…)

空腹で具合悪し(爆)(_д_)。o0○ 腹減ったぁ(白目)

201005131216000.jpg

ようやく終わった(;-_-) =3 フゥ

あ、ちなみに私、採血されてる時、ガン見する派(笑)

( ェ)ジッ・・・わ~すげー血だぁ~良かった、ちゃんと赤い~・・・(みたいな)



♪(* ̄∇ ̄)/さ~てと、ご飯ご飯♪ん~~♪何食べようかな~♪

201005131227000.jpg201005131221000.jpg

そうそう、亀有といえば、いたるところに両さん。

こち亀ね(゚ー゚)(。_。)うん

どんだけ居るもんかしら~と思って

歩いてる途中に出会った彼を撮ってみた。

201005131228000.jpg201005131230000.jpg

右の中川さんを知らなかったので、細っ!って笑ってしまいまひた(゚m゚*)プッ

今更ですが、

そもそもこち亀をそんなに知らない私…(爆)

で、そんなこんなプラプラ、ちんたら歩いていたら

空腹MAXで、顔も頭もオカシクなってきたので

お店に・・・(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

201005131236000.jpg

女1人でガッツリ系のラーメン屋へ

はい?女子1人カウンター席、ばっちこい!(*`▼´*) オッケィ♪

201005131245000.jpg

「麺、野菜少なめで」と注文。

ここ、量かなり多いから、美味しく完食したいから、これでいいの!

並んで、注文して、待って、食べて・・・

トータル滞在時間18分。

私、食べるの早いんです。特にラーメンは。(体に悪し・・・)

隣に居たもやしっこチャラ男の
チマチマした食べ方に説教しそうになりました…



あ~・・・

空腹と採血した身体に

カネシ醤油が染みたわぁ~(*´ο`*)=3



さ、開業の為にやることいっぱい、

さっさと家に帰らなきゃ・・・((((((((((((っ´Ι`)ノ




↓ここから先は興味ない人はスルーでいいです(苦笑)

ちなみに 
カネシ醤油とは・・・

カネシ商事(神奈川県川崎市中原区中丸子)が、
ラーメン二郎各店舗に対してのみ限定販売しているラーメン二郎専用醤油の俗称です。
本日行った【豚喜】 は二郎インスパイヤー系の店なのです。

おまけ↓

【ラーメン二郎の社訓】

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経
二、世のため人のため社会のため
三、Love & Peace & Togetherness
四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気
五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、
  社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ
六、ニンニク入れますか?





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

ラーメン探訪in赤羽

せっかく赤羽にいるんだもんねぇ(*゚▽゚)ノ


行かないわけにはいかないでしょ??




らーめんんんんんんんんんo( 〃゜▽゚〃)ゝ


そう今回はわたくし旦那君が更新します( 」´0`)」


って前回予告しちゃってたみたいで(笑)



まぁ、赤羽来ること決まってからもう何軒かピックアップしてたから

「毎日行けるね(●⌒∇⌒●)!! 」

っつったら、さすがに嫁さんも

「え??毎日??(ーー;).。」



そうなんです。太鼓の本番控えてるから、痩せるんだって言ってたっけ・・



じゃあ、行かないのかってったらそんなわけにゃいかない。


自称らーめん好きとしては(* ̄┏Д┓ ̄*) !!!

マニアじゃないんです。わたしごときじゃマニアさんに失礼にあたります。

(なんだかんだ予定が入っちゃって毎日は行かなかったけどさ(汗))



でも、結局嫁さんも行ったんだよね(笑)



1軒目。(22年2月23日)

090128-1-1-thumb-240xauto-722.jpg


「重厚煮干中華そば 大ふく屋」

せたがやグループのお店で、雑誌でもベジポタとして紹介されておりました。

今流行りの魚介豚骨ダブルスープ。ベジポタちゅうのはポタージュのように

ドロドロ、つまりはドロ系らーめんちゅうことです。


最近多いですねぇ。でも流行る理由が分かる位食べちゃうとハマルンダナ。


しかし、大好きな「とみ田」に比べると麺が細く感じたなぁ。コシのある中細麺だということだけんど、

これだけ濃厚ならばとのことで、中細麺を採用したんでしょうけど、

どこもかしこも人気店は太麺。つけ麺ブームが到来してから、

食べ応えのある太麺の魅力にとりつかれた輩は


多いんじゃないですかねぇ(*▼ω▼)エラソウニナニイッテヤガンダ

行列の代名詞「二郎」もあのゴワボキ麺が堪らないし。



でも美味かったっす(笑)

チャーシューも食べ応えあったから、肉好きは是非重厚チャーシューを注文すべしっす。

あ、月曜定休日です。22時までって書いてあるけど、スープ切れまでなのかな、
22時回っても暖簾出てましたよ(^^)



2軒目。(22年2月25日)

CIMG1036.jpg


「ラーメン専門店 ゆうひ屋」

ネットでも評判が高かったこちらのお店の売りは、昔ながらの魚介スープとのこと(受け売りぃ)。


楽しみだなと入店して券売機の前に立つと、当店の人気はつけ麺!!と(汗)

ラーメン専門店じゃないの?(笑)と思いつつ、そんじゃつけ麺を。

券売機の左上もつけ麺だったしね。

醤油と塩が選べるようですが、迷わず醤油を。

こちらもチャーシュー評判良いみたいなので、チャーシューつけを。

今流行りのドロ系でないつけ麺は久しぶりだわぁ(^○^)


うんうん、うんうんうぬんううんぬんぬんうんうん・・・


あぁあぁあぁ最近この手のつけ麺を食べてないせいか、パンチが弱く感じてしまうぅ・・・

にんにくや玉ねぎや色々なスパイスが効いて美味いはずなのに、心がドロ系を求めてるのか、

普通に感じてしまった・・・


でも、あのスープは素直にラーメンで食っときゃ良かった気がする。きっと美味い。

チャーシューも脂身がくどくなくて寒天くらいの柔らかさで美味かった。

さすが、うちの嫁も出てくるなり

「ラーメンだね」と( ̄。 ̄)。。


ん~同意見を聞いたときに、さすがだと感心してしまった(笑)

でも、もう少し小さい声で言わなきゃ、聞こえちゃうよ(苦笑w( ̄▽ ̄;)w)

端っこの引き戸が少し開いてたから静かな店内には、嫁のハキハキした声は

きっと聞こえたな(T▽T)



まぁ、でもラーメン食ってみたくなるようなスープでしたよ。


次は、大ふく屋のつけ麺を食いたいな。ラーメンだけでなく、
つけ麺も食べてみてからブログ更新すりゃ良かったかな…つけの麺は太麺だったから、
また違うと思うんだよね。






赤羽生活もあと3日!!









↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

