

ブログが新しくなります!

ブログを新しくしました!

お引越先はこちら↓

(ケータイで見る方は直接URL入力してもらった方がいいかも・・・涙)

(タイトルは変わらないよ!)

【ようこそ!岩島家!】


新しいブログのお引越の先のURLは

http://ameblo.jp/iwashima89/

です。

ご登録変更宜しくお願いします!


内容もそれほど変わらない。

いや、変わっていくかもしれない!?



これからの岩島家も、どうぞ宜しくお願いします!





110301_001722.jpg









らっきょう

110223_220901.jpg

頂き物の【自家製らっきょう】

もの凄くらっきょうの味がするの。

しっかりした歯ごたえ・・・。

今まで食べてきたらっきょうの中で

1番存在感が凄い。

正直、沢山は食べられない。

おそらく、カレー1皿に対し1個で十分なくらいの存在感。


でもね、なんだかザクッとかじりたくなる不思議ならっきょう。

余計なモノは使わず、自然の美味しさを上手に活かして作られた

自家製らっきょうの凄さを感じた今日この頃です。





さて、3月からブログが新しくなります☆

諸事情がありまして、URLも変わってしまいます・・・

(お手数かけてごめんなさいね)

3月1日に、ここにURLも載せてご報告しますので

新しい岩島家ブログも宜しくお願いします!






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

信吾さん

昨日2月22日は信吾さんのバースデーでした。

実は昨日、治療院に

Ne・cou works の 染作家 マサキ君が来てくれたの!

2011022220540000.jpg


夏にオーダーメイドでTシャツお願いしてて・・・

「信吾さんの誕生日にプレゼントしたいなぁ・・・」

っていう私の無理なお願いを聞いてくれて、

忙しい合間をぬってわざわざ渡しに来てくれた(感動)

2011022213260000.jpg


信吾さんの為だけのTシャツ。

柄、配置・・・全部意味があってさ・・・

マサキ君が説明してくれたんだけど、ホント素敵で。。。

私も感激。信吾さんも凄く喜んでた!

嬉しいね~・・・素敵だね・・・(涙)

2011022213320000.jpg


まだ数える程しか直接会って話したことないのに

マサキ君は本当に自然体な人。

人と接する時ってカッコつけようとしちゃったり

全部は見せないでいこうとか考えちゃったりするけど

マサキ君は、常にOPENな「気」を感じる。

全てが作品に繋がってるんだな。。。

でも、OPENだからこそ、色んなコトが全部ダイレクトに入ってきて

ドスンと…しんどくなることもあるだろうな・・・


自分の生き方、考えがしっかりあるから、隠す必要がないんだろうな…って

信吾さんが言ってた。同じ歳だけど、尊敬するって。

私もそう思うな・・・。



Tシャツとは別に、マサキ君は手甲もプレゼントしてくれた。

特別な柄を入れてくれた手甲。

私も手甲持ってるけど…これはズルイ!って思った・・・

タヲ(太鼓)の仲間も悔しがるはず・・・笑



マサキ君、素敵な誕生日にしてくれてありがとう!ホントに・・・嬉しいよ!



あと・・・

信吾さんに、ボールペンをプレゼントしました。

ちょっと良いペンは1本持ってて損はない!

と思ってる私(笑)

2011021719470000.jpg


問診やカルテ記入の時、結構使う「ペン」

院長が歳をとっても使えるように・・・

白衣の胸ポケットになじむように・・・

手の大きさ、筆圧、文字の大きさ・・・

ペンを選ぶ為に考えることは実は結構沢山あるのよ。

軽量化が進むボールペン。。。。

私が思うに、適度な重みがあった方が手になじむし安心感もある。

男の人なら尚更・・・。持った時の長さも大事。

替え芯はどこで買えるかさりげなくチェックしておくことも大事だし。


1年半ぐらい文房具について学んだ事があるの・・・(バイト)


売り場に来た時のネクタイの色や手の大きさ、

試し書きしてる時の文字の感じ・・・そういうの見て、その人に合うペンを出してあげるの。

胸ポケットにささってるペンをみてその男性の性格も少し分かったり(笑)

100均のペンがポケットにささってる上司より

ちょっと考えたペン使ってるな?と思う上司の方が仕事が出来るかもよ?(笑)

なんてね。

ま、価値観は色々だから・・・



ペンは深いのだ。

本当は万年筆も好きなんだけど。カルテにはむいてないし・・・。


信吾さん、早速使ってくれてます♪


良い1年になりますように・・・☆

おめでとう!






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

新宿

110217_143923.jpg

お休みの今日は新宿へお出かけ。

スーツで、真っ赤な紙袋持った男の人達が1列で歩いてました。

【DELL】の宣伝、広告らしい・・・。

2011021800180000.jpg

顔も真っ赤。

このバイト、きっと・・・お互いを見ながら顔にペンキ塗ってる時が

1番テンション上がって楽しいんだろうな・・・(苦笑)

2011021800210000.jpg

今日は、ダイエット中だけどラーメンを食べていい日(勝手に決めました 笑)

【風雲児】ってお店。前から気になってたお店!

言わずと知れたつけ麺の超有名店です。

鶏白湯と魚介の濃厚スープ。

2011021800210001.jpg

豚骨魚介より、コレ私好きです!

濃厚でトロっとしてるけど、鶏白湯の濃厚さは、ちと違う!非常に食べやすい!

具材もしっかり入っていて、

最後の最後まで、麺と具とスープがバランス良く食べれて嬉しい。

大満足。

2011021715030000.jpg

その後、画材・文具のお店【世界堂】へ。

治療院に飾る絵の為の額縁選び。

大事な作品なので、(父の作品3点譲って貰ったのです)

額を選んでただ入れるだけじゃなくて

マット紙の入れ方なんかもきちんと指定して・・・(余白は何cmかとか・・・色々・・・)

2時間で無事額装終了。

院内に飾ったら、また紹介します♪


2011021719210001.jpg

帰り道・・・月がとっても幻想的でした・・・☆


家に着いたら・・・

信吾さんと一緒にトレーニングしましたよ。 つけ麺消化の為に必死に・・・(苦笑)







↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バレンタイン

2011021500350001.jpg

雪が降ってます。

明日の朝どうなってるだろうな・・・(ちょっと不安)

さて、バレンタイン。

チーズケーキを焼きました。

このチーズケーキは得意なの♪

かなり濃厚ねっとり系。

2011021400020001.jpg

今回はバレンタインなので

下のサクサク生地にチョコを入れました。

ダイエット中だけど、今日はおやつを許します(笑)

もう1個作ったので明日、太鼓の練習に持って行こうかな・・・



110212_232234.jpg

信吾さんにあげた【スカルプD】シャンプー。

ネットで取り寄せたの。

髪の毛も気にし始めるお年頃だし(苦笑)

父にも送ったんだ(笑)

使い心地は、なかなか良いみたいですよ☆



育毛シャンプーとチーズケーキがバレンタイン。

ん・・・・・・

駄目?(笑)







↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

取材を受けました

今日、信吾さんは↓↓(ポチッとすると開きます)

【仕事を楽しむためのWEBマガジン】B-Plus(ビープラス)

の取材を受けました。

インタビュアーは

元女子レスリング世界チャンピオン・スポーツコメンテーターの山本美憂さんでした。

経営者として、鍼灸師、治療家として・・・

一生懸命語る信吾さん。

私は、ただ見守っておりました(笑)


今回、この話を頂いた時・・・取材を受けるかどうか悩んだのですが・・・


集客、宣伝目的ではなく

今の医療の現状、改善する為には・・・日々思うこと、現場で体験していること、

患者さんだけではなく、

同じ業界の方に、同じ経営者の方に、頑張って働いている同世代の方に・・・

少しでも多くの皆様に私達の思い、考えを伝える術としてこの取材を受けました。


夫婦2人でやってる小さな治療院ですが

今の医療の実態をなんとかしたいと思う気持ち、エネルギーを

行動で、言葉で・・・


ここから発信出来るメッセージの力は微々たるものかもしれませんが

もし、誰かの心に響くものになるのなら、

人が、業界が、世の中が変わるきっかけになるのなら・・・


そんな願いを込めて話していますので

良かったら読んでみてくださいませ。


3月末頃には記事が載る予定です。




追伸:ブログをFC2から別のトコロにお引越する予定です。

勿論、引越してもブログは継続しますので、これからも宜しくお願いします。




110211_215318.jpg

愛犬ヌンは寒いのが苦手。






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おでん

110211_131214.jpg

朝から雪。

車でちょことだけお買い物して

今日はお家でのんびりこ。

人から借りてた【バルトの楽園】観て(DVD)

オーケストラで第九を聞いてみたいなと思ったワタクシ・・・。


110211_115007.jpg

寒い今日の夕飯は、おでん。

これで3日はいけるだろうと思われる。。。(給料日前なので)


思った以上に練り物が膨らむので、鍋がてんやわんや(笑)













↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

おすもう

110121_141207.jpg

ちょっと前に患者さんから頂いた【甘栗】

相撲を見に行ったお土産らしい。

なんか色々貰えるって・・・

枡席だと、お土産とかあるって知らなかった私。

へぇ~いいなぁ~お相撲って・・・見てみたい~

110121_141428.jpg


なんて、のんきに話してた矢先・・・

八百長問題。


う~ん・・・・・

この、甘栗屋だってきっと、それなりの、なかなかの損失でしょうね・・・


なんだかなぁ・・・

日本から相撲は無くなっちゃいけない気がするのだ・・・・

お土産目当てで相撲見てみたい!とか言う女が言うのもなんだけど・・・




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダイエット経過報告

ダイエットを始めて、もうすぐ1ヶ月が経ちます。

体重はそこまで劇的に減った訳ではないですが(少しは減ったけど)

体重のアップダウンの波が安定しはじめたかな・・・

計画通りにいくと、そろそろ見た目で気付かれ始める時期・・・

とは思っていたのですが・・・

確かにここ数日で回りの人から「やせた?」と言われる回数が増えました(笑)

110206_222239.jpg

身体を引き締めるトレーニングを意識しているのですが・・・

変わったかしら?どうかしら?(苦笑)別に?(沢尻)


楽にこなせるようになったトレーニングが増えてきたのは事実です。

例えば腹筋の回数とか1ヶ月前の倍は余裕で出来るようになってたり・・・。

継続って大事だなってつくづく思うわーー。(5月まで続くのか・・・!?苦笑)

減量だけのダイエットはしたくないので、そこんとこ気をつけてます。


では、私がやってるトレーニングメニューをご紹介します。

最大のポイントは【ドローイン】を常に意識しておこなっていることです。
ドローインについては後で説明します。


★まず、部分的に引き締めたい箇所をガッツリ揉みほぐす。つまむ。さする。(1箇所1分くらい)
 私は主に二の腕とお腹まわりをやってます。

(それから有酸素運動をすると、ほぐした箇所から燃焼しはじめるらしいので、部分痩せもある程度は可能)

★ジョギング最低20分 (脂肪を燃焼させるためには20分以上しないと効果が無いのです)

(走ってる途中でも、何度か部分的にさらに揉んだりしてます。)

★手を後ろで組んで腕を伸ばす運動30秒キープ最低2回
(背中の肉を寄せる感じ。腰は反らないように、ここでもドローインが大事)

★ジョギングの後は休まずすぐ、お尻歩き。前に30歩後ろに30歩
(長座で腕を振ってお尻で床を歩く)

★腹筋30×2セット(1セット終わったら10秒休む)
(この腹筋は上体を全部起さない、手を伸ばして膝に触れる様な動きの腹筋です)

★仰向けで寝て膝立てて、ドローイン30秒×2セット

★お風呂で顔運動(五十音を思いっきり口動かして3回言う)



この流れを毎日やってるの。

トータル30分くらいかな。


とにかく、続けるってのが大変なわけで、
忙しくて疲れてて全部は出来ないって時も、ドローインだけは絶対やってる。

暇さえあればドローイン。

はて?ドローインって何ぞや?って方へ・・・

1言でいうと・・・インナーマッスルの引き締めによる腹圧の上昇・・・・です。


ドローインによって鍛えられる筋肉は、腹横筋、腹斜筋、腸腰筋など・・・)
身体を支える役目をしている筋肉。
通常のトレーニングでは鍛えるのが難しい部分なんです。

この筋肉を意識出来る様になると、基礎代謝が高まり、体脂肪を燃焼しやすい体になるんだな。

腰痛の軽減や怪我・故障の予防にもなる。



ドローインのやり方


簡単に説明すると、

お腹を思いっきり凹ませた状態を30秒間キープする。


たったこれだけのこと。

ただし、息を止めて行ってはいけません。

この点が、はじめは少し難しいと感じるかもしれません。

実際に行う時は、以下の4つのポイントを意識して下さい。

■1. 背筋をまっすぐにのばす。
■2. おしりの穴を締める感じ。
■3. 肩を後ろに引くような意識。
■4. へそを中心に腹全体をへこませる感じ。

簡単にできますが、お腹周りの筋肉に対して確かな刺激が感じられるはずです。

仰向けで寝て、膝を立てて、手を腰の下に入れて、その手を腰で押しつぶすような動きだよ!

初めての人はこのやり方が分かりやすいです。

感覚を掴めたら、立ってる時、座ってる時・・・いつでもどこでもやる習慣を!


姿勢も良くなるし、腹圧も高まるので、内臓下垂にも効果大!引き締まるよ!ホントに。




えーーーめんどくせっ・・・・

って思った?

うーーーん・・・じゃぁ・・・


食ったら動け!(笑)






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

節分を満喫

110203_134149.jpg

今日は護国寺の節分祭に行ってきたよ☆

お目当てはTAWOOの奉納演奏♪

110203_125542.jpg

先輩達の演奏にうっとりしました♪

すっごい素敵だったな☆

私もいつかここで太鼓打ってみたいな~☆

頑張るぞー☆

110203_133930.jpg

鬼も去り、福がいっぱいになったので

お家に帰って

太巻き作り~

110203_195353.jpg

アサリのお味噌汁も一緒に。

久しぶりにしっかり米を炊いたよ。

ダイエット中にこの米の量はマズイぞ(苦笑)

110203_195443.jpg


結局↑この切った太巻きは全部、明日の朝と昼に食べることに。

とりあえず、南南東向いて無言でかぶりついて

夕飯終了(笑)

110203_195900.jpg110203_195920.jpg

去年の節分は・・・

無言で食べるんだよって言ったのに

1口食べていきなり「うめぇ~」

って発した信吾さん(苦笑)

あげくの果てにずっと、しゃっくりしながら食べてた信吾さん。

もう、笑い堪えるのに必死で、

なんだか訳のわからない変な儀式で終わったの・・・。(笑)



でも今年は無言で食べ切ったし、しゃっくりもしなかったし

バッチリやってやりました!(笑)



きっと今年もいい年になるぞ!イエイ!




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

実は、信吾さんはこの数ヶ月、仕事の前に教習所に通い

この度、車の免許を取得しましたーーー!パチパチパチ(拍手)

(バイクの免許は持ってたので実技のみでOKでした)

忙しかったけど、朝早起きして毎日頑張ってたんだぁ(涙)

2011020200370000.jpg

車もお家に来ました。

お友達から破格の値段で譲って頂いたのです(感謝)

110127_113954.jpg

わーいわーい(笑)


2011020200360000.jpg

私、免許持ってるの。でも、何年も乗ってなかったから・・・

これを機会にまた練習して車乗ることにしました。


で、先日久しぶりに運転したよ・・・。

今まで大きな車運転した事無かったから・・・

視界が全然違うし、感覚が昔と違う。

ギアがハンドルの横に付いてるの初めてだし(今更?苦笑)

ガソリン入れるところの蓋パカッて開くところは何処押すんじゃ?とか(苦笑)

そもそも車詳しくないので、私も1から勉強です(笑)



110127_120802.jpg


とりあえず、オートバックス行って

ナビ取り付けました(苦笑)

私が全く地図が読めない女の為・・・(爆)

じゃ、ナビは読めるのかって?

微妙です。でもあると安心(気持ちが違うのよ気持ちが・・・)


信吾さんも早く慣れる為にも

頑張って運転してます!

行動範囲が広がるぞーーー♪


運動不足には気をつけます。はい。

ますますお家でトレーニングしなきゃな~(苦笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

サッカー観戦

110129_220856.jpg

こないだの土曜日は

信吾さんのお友達がお家に来ました☆

この日はアジアカップ決勝。

勿論、一緒に応援!

110130_001644.jpg

この日ばかりはダイエットお休みで

お酒飲んで、おつまみ食べて、楽しみました♪



お友達は、大興奮のヌン(愛犬)の生贄になってしまって

夜はあまり寝れなかったんじゃないかなって・・・ごめんね(苦笑)



アジアカップ・・・

日本凄かったな~

サッカー詳しくない私も今回は予選からちゃんと試合見たんだ。

見てて面白かった。素直にそう思った。

ラッキーで勝ったっていうんじゃないんだもん。

凄いな・・・ザックさんも凄い人なんだね~



私もね、ちゃんとユニフォーム着て応援したんだよ。

信吾さんも、いいね~(苦笑)って褒めてくれるから着るの・・・


ドーハの悲劇の時の10番(ラモス)のTシャツ。

(笑)








↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たらの芽

2011012300170000.jpg

減量中・・・・

私も頑張ってますが、信吾さんも頑張ってますよ☆

食事制限中ですが、

脂分を全く採らないとお肌パサパサになっちゃうので

先日、【たらの芽の天麩羅】作りました。

110124_215729.jpg

揚げたて、ホクホクを塩でパクッと♪

ほのかな苦味がたまらなく美味しい♪

たらの芽ってこんなに美味しかったけ?



減量中の、ささやかな息抜き・・・!?

大満足♪


↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

ワンダーハウス

110120_200508.jpg

太鼓のお友達の、花絵ちゃん家でご飯(随分前の太鼓本番の打ち上げ)しました♪

お友達とシェアして暮らしてるお家で【ワンダーハウス】っていうんだって。

110120_200354.jpg

なんかすっごい素敵空間で、私が大好きなお家だな(笑)

それにしても、私の周りのお友達はみんな素敵なお家に住んでるな~

110120_200609.jpg

みんなで1品ずつご飯持ってきて並べて、花絵ちゃんも色々作って出してくれて・・・

なんて、あったかい打ち上げ☆(ほっこり)

食べて笑って・・・ホント大好きメンバー(キュン♪キュン♪)

110120_201136.jpg

炎の前って人が集まる。そして喋る(笑)

人間ってきっと昔からそういうふうに出来てるんだよな・・・

110120_201340.jpg

我が家も電気ストーブやエアコンやめて石油ストーブにしようかな・・・

暖かさが全然違うし・・・気持ちが落ち着くもん・・・。


この日はダイエット中の私も、みんなと楽しくご飯したんだ♪

次の日その分必死に走ったけど(苦笑)

↓証拠写真

2011012300190000.jpg


20110123_1852984.jpg

花絵ちゃん、メンバーの皆、ありがとーーー!

打ち上げだったのに本番の事全然話さなかったけど(忘れてた 苦笑)

それがまた私たちらしくて、たまらなかった!(素敵☆)

ワンダーハウスの屋根に登って日向ぼっこやお月見が出来るって言ってたね!

暖かくなったらまたワンダーしようね!行くからねーーー屋根登るからねーーー!(笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

明日で1週間

110120_015126.jpg

岩島夫婦の肉体改造計画は継続中・・・。

明日でひとまず1週間目。



とにかく、まずは2週間絶対続けるってのがポイント。

人の体はそれから変わるのさ。



現実から目をそらさない為にも?

グラフや食事記録も家に貼ってます(笑)




トレーニング始めてから、何故か100gずつとか・・・

少しずつ体重が増えたのには焦ったけど(苦笑)

6日目で何か変化しだした予感。




やると決めたらやるのだ!

もちろんストレスためないようにね。

トレーニング内容なんかもそのうちお伝えしましょうかね・・・

(そんなたいしたことしてないんですけどね・・・苦笑)









↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

えっ・・・雪かいな

110116_095304.jpg

いつの間に降ったんだか・・・

朝起きてビックリ。

雪見た途端、なんだか急に寒く感じて(実際寒かったよね?)

あぁ~寒い寒い寒いって連呼(苦笑)

110116_095133.jpg

雪が残る道を自転車で走ることが全く出来ないダメな子なので

(本当にダメなの。気を付けまくって逆にコケルの。うぅ・・・)

通勤は電車にしました。



あぁ~寒い寒い寒い・・・




一昨日から肉体改造計画スタートしたよ。

今日は3日目。

食事も調整、大好きなデザートも今は我慢中。


仕事後のトレーニングがね・・・

疲労&鈍った身体にキツイ(笑)

朝起きるとなんか筋肉痛で足ガクガクする・・・(走ったりバイクこいだりするから)

でもきっと効いてる証・・・



弱ってんなぁって実感します(苦笑)


続けなきゃ!




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

靴みがき

昨日は靴を磨きました。

皮はたまにちゃんと磨いてあげないと

ヒビ割れしちゃうし・・・

いい味出すためには日々のメンテが大事だよ。

110113_150340.jpg110113_150526.jpg

2人共ちゃんちゃんこ姿で。

ゴシゴシと。黙々と(笑)

110113_151923.jpg

だいぶ自分の足に馴染んできたブーツ。

まだまだこれから。

あと3年くらいしたらもっといい感じになるかな~

どうかな~



たまには皆さんも靴磨いてあげて♪

靴磨きって、気分スッキリするよ☆





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

宣言

やれ、焼肉だ、やれ、ラーメンだ

やれ、すき焼きだ、やれ、ケーキだ・・・

食べたいもん食べて満喫した年末~年始・・・


そんな合間もかろうじてカロリー意識した日もあったけど

そうね・・・かろうじて・・・・(爆)

(↓写真は先日カロリーバランス考えて作った夕飯)

101201_221923.jpg

この日は

★親子煮(丼にしなかった)
★パプリカと残り物野菜のマリネ
★小松菜のキムチ炒め

101203_221030.jpg

別の日は

★手作りシュウマイ(これ美味しかったな~)
★カボチャのクリームチーズ合え
★お揚げ焼きのネギのせ




でもね、こんな程度じゃ身体は変わらん。

私、もっと絞り込まないと・・・。

太鼓打ってる腕が重い。(プルプル二の腕)

腹がもたつく。(ぽよ~ん)

このままだと太鼓の衣装が着れないぞ。

腹出せないぞ・・・(5月15日が大事な本番んんーーー)



今月14日から4ヶ月かけて肉体改造します。

旦那さんも一緒にやることになりました。


あぁ~言っちゃった言っちゃった。

やるしかない!

早速、トレーニングメニュー作成だーーー!




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

新年の景気づけに鰻を!

DVC00471.jpg

南千住に人気の鰻屋があると聞いたので行ってきました!

東京下町の老舗 【尾花】

DVC00464.jpg

オープン30分前でも既に人が並んでました。

素敵な店構え。大好きな雰囲気で既に満足気味(笑)

110106_113212.jpg

靴を脱いで、大広間に並んだテーブルで頂きます♪

職人さんが煙にまみれながら、鰻を焼いている姿が見えました。

110106_114715.jpg

まずは、う巻きで一杯♪

鰻も卵もふかふかトロトロ♪

110106_121905.jpg

きも吸いとうな重♪

ああ・・・いい香り・・・

110106_122018.jpg

あれ?うなぎに似てきた?(笑)

DVC00467.jpg

うなぎトロケマス!!

タレがね、甘ったるくなくて意外とサッパリ。

なんか江戸!って感じがした(曖昧でごめんね 苦笑)

DVC00470.jpg

ごちそうさまでした!!

しっかり堪能いたしました。


ふぅ・・・

今年も頑張らなくちゃ!!







↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

いつもどおり

DVC00466.jpg

昨日は深川不動尊で厄払いして来たし(私、後厄~)

道場で和太鼓初打ちして来たし(ドドン♪)

DVC00465.jpg

初ラーメン食べてきたし

(東陽町の末広ってお店♪味噌ラーメンが大人気☆何回食べてもやっぱ美味い!)

今日、仕事初めだったし・・・



さ、お正月モードは終了!今年もバリバリ行くぞーーー!!


あ、でも早速、明日木曜日は治療院定休日~(ズコォ~)


明日は昼から太鼓打ってくるよ!

あさってオーディションだし・・・・(ぶふぉ~)


明日、南千住にある美味しいって鰻屋さんにも行きたいし・・・

むむ・・・鰻食べて太鼓打ったら鰻出てくるかも・・・・(げふぅ~)



ダイエット始めようって決めたのにーーー鰻がチラつくーーー(ぬおぉーーー)




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

のんびり

110102_143903.jpg

昨日は、岩島家の皆様と妹さん夫婦にご挨拶しに行きました。

すき焼き食べて、甥っ子と遊んで(私が遊んで貰って?苦笑)、皆でゲームしてワイワイ♪

110102_181750.jpg110102_181811.jpg

帰りに越谷レイクタウンに寄ってフラフラお買い物。

運試しするつもりで買ってみようか?

ってことで

生まれて初めて福袋買った。ホント初めてだよ(珍しい?)

信吾さんに聞いたら、信吾さんも初めてだって。


中身?

うん、普通に使えるものばかりで良かった(笑)

最近の福袋ってきっと大きなハズレは無いんだろうね・・・(妙に冷静?苦笑)


で、帰ってきて雑煮食べてテレビ見て・・・


それにしても・・・お笑いやモノマネ系が多いね・・・


110103_014408.jpg

で、夜中 サラッと、弟も出てたりして・・・(写真は、ケミストリーの堂珍のマネ)



今年まだ会って無いので(去年も会ってないけど)

心の中で、明けましておめでとうってつぶやいておきました(笑)



で、今日、ダラダラと遅く起きて

箱根駅伝見て・・・

110103_132245.jpg


あぁ・・・平和~


あ、年賀状来てるかな~ポスト行ってみようっと・・・



明日は初詣行って来るよ~♪私、後厄だし~





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

元旦

明けましておめでとうございます!

実家の屋上からの眺めは

270度のパノラマで海ーーーーー♪後ろだけ山ーーーー♪な感じです。

110101_074650.jpg
110101_074840.jpg
110101_074800.jpg

110101_085648.jpg

お部屋に戻ればお正月メニュー♪

しっかり食べたら、ヌンとジャンをつれて近所のお散歩♪

DVC00455.jpg

DVC00458.jpg

↑お散歩してたら、こんなのあった。おお!岡本太郎先生の・・・

そうですか・・・今まで全然知らなかった・・・。


で、こんな感じ↓河童神とツーショット。元旦から股開きすぎたな・・・(反省・・・苦笑)

DVC00459.jpg

↓こんなのもあった。信吾さん、岡本太郎のマネなのか、鳥のつもりなのか・・・?

あえて聞かず・・・(笑)

DVC00461.jpg



皆様、今年も宜しくお願いします!



~おまけ~

真鶴から帰ってきて、我が家でも一応お正月っぽいモノは作りました。

とりあえず、雑煮(大量)

これからしばらく朝昼晩、雑煮続きます。

信吾さん雑煮大好きだから、それでいいんだって♪(楽~♪)

110101_180808.jpg

110101_184116.jpg

とは言っても元旦の夜だけ

伊達巻とネギチャーシューと柚子大根も。



実家と比べると質素?(笑)


でもね、結局好きなものがあればいいんだもの。

お正月だもの。



さ、明日は岩島家の皆さんに新年のご挨拶に行って来ます♪




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

真鶴に帰る

101231_152821.jpg101231_152845.jpg

大晦日に私の実家に帰りました。

お決まりの車内でのお弁当タイム。

この為にお腹空かせて電車乗るんだ(笑)

110101_082521.jpg

実家のジャン君。

ジャンから大興奮&暴れまくるという手荒い歓迎を受けたあと

お蕎麦と天麩羅とばってら食べてお酒飲んで大晦日♪

(食べるのに夢中で写真撮れず・・・苦笑)


DVC00451.jpg

食後に父親の作品を見せて貰ったりマッタリタイム。

父は画家だけど最近は版画もやってまして、写真は版画の作品。

【プロのモノ、作品】なので、娘と言えども、見せて貰って手に取るのは実はちょっと緊張します。

この度、治療院に飾る用に何枚か版画をプレゼントしてくれました☆

そうだ、たまには、ここで父の展覧会や個展のお知らせとかもしますね♪

(興味ある方は是非お越し下さいませ)




そんなこんなで、0時を迎え、何だか急に睡魔も迎え(苦笑)

気が付いたら、信吾さんも私も普段より早く寝てました・・・。


~つづく~




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

良いお年を!!

今年は駆け抜けた1年だったな・・・・

ホント早かったのよ。。。


私達にとって、人生の岐路に立った特別な1年。

やっぱり【開業】したっていうのが大きな出来事だったんだけど

信吾さん曰く、今まで積み重ねてきた来た事がどれだけ通用するのか・・・

今年は【挑戦】の年だったって。

来年は間違いなく【勝負】の年になるって。

私もそう思ってる。


こうやって笑顔で今年をふり返られるってのは幸せなことだなと思います☆

私達と関わって下さったすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ありがとう・:*:・゚★,。・:*:・゚☆






DVC00449.jpg

今日、松戸にちょこっとお買い物しに行ったら福引することになって・・・☆

で、味噌当たった(笑)




DVC00450.jpg






↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

今年もあと5日

皆さん、クリスマスはいかがでしたか?

私達は、モリモリお仕事でした。

ま、でも、せめて・・・ケーキと肉は食べようってことで

DVC00441.jpg

ケーキは、作る時間がなくて・・・

職場の近くのケーキ屋さんで予約したものを・・・♪


CIMG1560.jpg

信吾さんの大好物の唐揚げ(山盛り)揚げて

ホタテ入りのクリームシチューと

野菜スティック作って・・・

食べて。食べて食べて・・・(美味しかったもーん♪)


CIMG1558.jpg

スパークリングワイン呑んで・・・(1本空けました。ほぼ信吾さんが。笑)

で、こんな感じです。↓(ほろ酔い鍼灸師・・・笑)

CIMG1563.jpg

CIMG1566.jpg

嫁の私はケーキが食べたくて仕方ない。(笑)



2人共、最近買ったちゃんちゃんこ着てます(苦笑)

あったかいよ~♪

私は、ちゃんちゃんこって呼ぶ。信吾さんは半纏って呼んでる・・・。

どっちが正しいの?何が違うの?(苦笑)






さ、クリスマスも終わった事だし・・・




やばい・・・・年賀状全く書いてない!(大汗)・・・・




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : ごはん日記(写真付き)
ジャンル : 日記

Ne.cou works

Ne.cou worksの展示会【かんしゃ祭り】に行ってきた♪

ご近所のおばちゃまもキレイな腹巻きを眺めてた☆

101223_144528.jpg

今日はね信吾さんは用事があったから私1人でぶらり♪と行ってきたんだ♪

(地図が全く読めない私、迷子はお手のもの。でもここは2回目だからスムーズに行けたんよ 笑)

築百年の長屋は夏に行った時より、何だかとっても温かくて、光が穏やかで・・・

前よりね、もっともっと人とモノと家の呼吸が合ってるって感じたよ。


光(Ne)と音(cou)を感じ続けられる「ものづくり」

をしてるまさき君とかなえちゃん。

101223_144607.jpg

自然体。

すごくいい。

101223_140820.jpg101223_140800.jpg

天然酵母のパンとお菓子もあった。

苺のスコーンとチャイで休憩♪

(普段は意外と人見知りなのに・・・ここだと他に来てたお客さんと自然とお話出来るから不思議。)

CIMG1555.jpg


CIMG1551.jpg

まさき君が1枚1枚染めた手ぬぐい。一年のアリガトウをこめた手ぬぐいなんだって。

色んな色の組み合わせがあってキレイだった☆けど大変だっただろうな・・・凄いな~職人さんって。

信吾さんと私の分で2枚くれました。(2枚の雰囲気が月と太陽みたい!気に入った!)

ありがとう!

101223_144732.jpg

あ~癒された♪

またお邪魔しまーす!



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゆず湯

101222_232848.jpg

昨日は冬至。

みんな、ゆず湯入った?かぼちゃ食べた?


私は、ゆずを両手に掴んで鼻にくっつけてフモーフモーって嗅ぎました( ̄(●●) ̄)




ゆず湯の美しい入り方教えて下さい(苦笑)



↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

秘蜜のぽてと

101216_122205.jpg

↑こういうのを頂きました。

さつま芋と石焼用の石もセットで。

101216_122131.jpg

軽くレンジでチンした後フライパンでじっくり石焼♪

101216_131519.jpg

なんかこのお芋、蜜が凄い!!!

わかる?この蜜な感じ?

【だんぜん、蜜がちがうって】・・・確かに。

美味しかったよ☆


ところで、、、最近、ようやく新しいレンジを購入しました。

随分前からクルクル回らなくなっていて

それでもなんとか誤魔化しながら使ってたけど(苦笑)

もう最後の方なんか、解凍は無理だし、温めもかなり無茶苦茶状態だったけど(汗)

いつだか火花が散ったっけ・・・(爆)

CIMG1544.jpg

で、新しいレンジ君はこちら。

ちょっといいやつ。【Bistro】ビストロってやつ。

最近のレンジはクルクル回らないのね(今更そんなこと言ってる私 苦笑)

やれ、スチームだ、揚げ物だ、魚焼きだ・・・・

なんだか機能は満載なご様子ですが

結局この子の1番始めのお仕事は、さつま芋をチンすることでした(苦笑)



これから色々使ってみようと思います。




↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

岩島治療院☆初の忘年会

先日、忘年会をしました。岩島治療院としては初の忘年会。

私達夫婦と10年お付き合いがある同業者の友達も一緒に。

6月に開業して・・・無事年を越せそうです(感謝感謝)

そっか、まだ半年か・・・なんだかあっという間でしたな・・・

DVC00445.jpg

記念すべき第1回目の忘年会は、お友達の紹介の焼肉屋さんで。

電車乗り継いで行きました♪穴場な感じで落ち着いてて良い店だったな~♪

そして何より、美味しかったのだ!(これが1番大事 笑)

CIMG1545.jpg

お疲れ様!乾杯!

くぅ~沁みる~!(笑)

CIMG1546.jpg

いつも食べないような厚切りだけど柔らかなタン塩!

CIMG1548.jpg

絶対美味しい特選上カルビ(脂っこい?いやいや、まだまだカルビいける派です 笑)

CIMG1550.jpg

↑はい、皆様、こちらをケータイの待ち受けにして、ご飯食べて下さい(笑)


院長から一言・・・


フィットネスクラブでの治療院オープンは

果たしてどれだけ需要があるのだろうかと

開業前は正直不安もありました。



しかし、蓋を開けてみれば、様々な方が

身体の悩みを抱えながら

リハビリを兼ねてクラブに来ているのだなと

あらためて、治療院が必要とされていることを

深く実感しました。



有難いことに無事に治っていった方々が

さらにご紹介してくださるという

治療院として、この上ない喜びのうえ

開業から半年があっという間に過ぎ

どうやら無事に年を越せそうです。



岩島治療院に関わってくださった

患者様、クラブスタッフ、業者の方々

そして、開業を応援して下さった

先達の先生方、友人、以前診ていた患者様、

本当にありがとうございます!!



年内はあと少し、そして

来年も技術や心を磨き

頑張りたいと思います!!

DVC00443.jpg





↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

愛ぽんの会を応援します

私のブログに遊びにきてくれてる酒恋さんが

この度、日本酒を愛する人の会

【愛ぽんの会】

を発足されたのですよ♪是非読んでみてね♪→(酒恋さんのブログ

で、ちょっと前に酒恋さんから、

「デザイン(イラスト)を描いて欲しい♪」とお願いされまして・・・(^▽^;)

名前がおもいっきり「あいぽん」だし、これは是非やらせて頂こうと・・・(笑)

お絵描きが好きっていうだけの素人ですが散々悩んでこんな感じで↓

IMG_0004.jpg


※原画です(苦笑)



いや、これでも色々考えたわけですよ。

若い人にも気軽に、女性にも楽しんで欲しい日本酒・・・

格好つけないでありのままで呑める雰囲気・・・とか、とかとか・・・・

で、色々描いてみたんだけど結局この絵を酒恋さんに送って・・・・

で、先日出来上がったの!愛ぽんの会の法被!

dsc05970.jpg

わーーーー(笑)

で、酒恋さんから私に記念すべき法被が届いたので着ました(笑)

DVC00446.jpg

なんでしょう・・・日本酒の会の法被なんだけど

私が着ちゃうと、自分大好きな痛い娘に思われないかちょっと心配?(笑)

でも、着るよーーー!まずは何処で着ようかな?(笑)

愛ぽんの会に参加する為にも大阪も行きたいな♪(笑)



この法被の愛ぽんキャラ、日本酒を愛する沢山の人に可愛がって貰えたら嬉しいな~☆


とにもかくにも!【愛ぽんの会】応援してます!

今回、こういう形で協力出来た事が凄く嬉しいです!

イラストレーター気分を味わえてこれまた嬉しい限りです!


なんだか今年はとっても充実した年だな…(涙)

有難いです。ほんとに。皆様に感謝してます。




101217_231457.jpg

そうだ、そうだ、酒恋さんからもう2品届いたんだ!

酒恋さん特製、倭人ラー油と食べる味噌鶏心!

野菜に付けて早速食べた!やばい!美味い!


ありがとーーー(涙)











↓ランキング参加中♪岩島家の応援宜しくお願いしまっす♪o(゚▽゚o)(o゚▽゚)oニパニパッ

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

リンク
訪問者
プロフィール

いわしま家

Author:いわしま家
夫・・・しんご
(うお座 AB型)
★鍼灸マッサージ師

妻・・・あいこ
(しし座 B型)
★整体師

愛犬・・・ヌン
(ミニチュアダックス)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
あし@
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

